時代の風景

緊急事態宣言解除に向けて。

スタートダッシュ

これまでの取り組みが試される。

徐々に落ち着きある??新型コロナウイルス感染症新規発生状況。
経済活動再開にむけて、じんわりと動き出してきました。

さて、営業再開できても、本当に売上高が戻るのか?
どれだけの期間で、もとに戻るのか?
不安が尽きないと思います。

そもそもですが、売上ってなんですか?

てやんでー、売上って売上だろう!(●`ε´●)と、
いわれそうですが、まー落ち着いてくださいませ。

売上のウラにあることってなんですか?

シンキングタイム取ります。30秒。。。

。。。。。。。

ワタクシの考えですが、
お客様のその企業に対する承認です!

どんなことを承認、つまりお認めするかというと、
商品サービスの品質はもちろん、
価格以上の価値観マッチング、
それらの外にある信頼とか信用とかです。

承認してくれているお客様が多い企業は、
個人向けであれ、企業向けであれ、
いつも、こちらを見てくれています。

お客様の承認を得るために、

ともに歩む姿勢、真摯な対応、
とても人間臭いところで、発生する感情を共有できるかです。
一度承認を得ることができれば、
裏切り行為をしなければ、きっと、一番に思い出してくれます。

承認を得ることさえ出来ていれば、
お商売の手段と方法は、どんなものでも効果がでる!

コロナショックの難局でも

ビフォーコロナで、
支えてくれるお客様を、たくさん作っていた個人サービス業様は、
このコロナショックでも、同業他社より来店予約が多く、
売上高の減少にある程度歯止めがかかっています。

ということは、
やるべきことリストの筆頭に上がるのは、
共感顧客の創造なんです。

緊急事態宣言が明けてスタートダッシュ!

やるべきこと筆頭リストをしていなかった企業様へ。

スタートダッシュです。
いかに共感顧客をつくりだすか?
手段と方法を、真心込めて考えてみませんか?

北海道では、新型コロナウイルス第3波だって想定されうる。
今が正念場だと考えています!

オンライン無料経営相談のお申し込み方法

お申し込みは下記よりお受けしています。5月・6月・7月各月先着3社様限定でお問合せ順に弊社よりご連絡差し上げます。

オンライン相談はweb会議システムの「Zoom」(ズーム)を活用します。ご自宅や事務所など場所を問わず、スマホ、パソコン、タブレットよりご参加いただけます。

※Zoomを初めてお使いになる方や使い方にご不安がある方は、弊社が操作をサポートいたしますのでご安心くださいませ。(詳しい使い方は公式サイトからご覧いただけます。)

会員登録をすることなく、1度のクリックとパスワードのご入力のみで打ち合わせができます。

どうぞご安心いただき、お気軽にお申し込みくださいませ。

オンライン無料経営相談について「相談できる範囲を知りたい」とのお声にお応えするため、下記よりお問合せもお受けしていますのでお気軽にご質問ください。

ABOUT ME
国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!