つれづれなるままに

中小企業診断士になったあと

支援風景

いろいろありました。

おかげさまで、今年まる8年たちました。
会社も6月決算で、今期6期が終わろうとしてます。
みなさまのおかげであります。

デビュー戦

個人事業として、独立し最初の4ヶ月間は、売上高全くのゼロ。
蓄えがあったので、なんとかしのぎました。

その後、ご縁があって、
中小企業診断協会の6次産業化のお仕事をいただくことができました。
夏のことです。

ここから、中小企業診断士としてのキャリアを積むことになります。

公的支援をメインに

まずは、公的支援をメインに、6次産業化+専門家派遣という形で、ご支援させていただきたきました。
もとが、マーケティングの世界にどっぷりとハマっていたので、
その方面のご相談を受けていました。

さまざまな機関の方にお世話になっております。
いまでも引き続き、ご縁のある方もいるんですよね。

直接契約が増えてくる。

公的支援の枠組みだけでは、ご支援しきれない内容も、
ご相談を受ける場面が多くなり、
事業者様と直接ご契約し、
経営戦略、財務、マーケティング、マーチャンダイジングなど、
まるっと、ご支援することにしました。

少しずつ、自分のスタイルができてきたのもこのころかなと。
開業3年目くらいです。

法人設立へ

公的支援+直接ご契約が増え、
毎月、29日以上の稼働となってきて、ほぼパンク状態。
消費税がかかるようになってきたし、
国民健康保険料もマックスまでになってきたところで、
別立てで、法人を設立しました。

公的支援は、基本個人事業で、
直接ご契約のご契約+法人OK公的支援は、法人で、
と、分けて、経理処理することにしました。

それが、今の形になっています。

6次産業化からの卒業

公的支援のうち、6次産業化を卒業することにしました。
親の介護があり、この決断に至りました。
さすがに、年中休みなく、仕事をするのもムリになってきたところで、卒業です。

いまでは、、、

現在、ご契約先様とのご相談を中心に活動しています。
もちろん、公的支援も行っています。

経営戦略から始まり、個別の手段と方法を、
一緒に考えて行動をサポートするのがワタクシのスタイルです。

そんななかで、セミナー講師のお仕事もいただく場面がふえてきたのであります。

事業計画マップ®の誕生

セミナーを重ねるうちに、
徐々に板書の形が決まってきて、
写真に収める方がふえてきました。

経営戦略、マーケティング、組織戦略、課題と解決策など、
それらを、一枚の紙、ホワイトボードにまとめたのが、
事業計画マップ®です。

いまは、これなしに、コンサルティングができないほど、
弊社のツールとして、活用しています。

事業を行う方なら、
企業のステージ(創業、成長期、成熟期、再生期)に関わらず、
業種業態に関わらず、
使えるツールとして、商標登録をとりました。

この先、この事業計画マップ®を活用して、
みなさまと歩んで行きたいと考えています。

また、時期を見て、ご支援事例や、事業計画マップ®のご紹介をしますね!


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!