時代の風景

クレジットカード利用明細の内容に変化

ネットショッピング

これ、統計が出るのをまってます。

ネットで、クレジットカードの利用明細を確認してみました。
まずもって、利用額が平月の半分以下。

もう少し詳しくみたら、
・旅費交通費が激減(出張ないもんね)
・外食もほぼなし(テイクアウトはある)
・本代が増えている(フォトリーディングのおかげもある)
・お取り寄せ食材が増えている(おうちごはん)
・自分投資が増えている(ランニング、パソコン、教材)
・ネットショッピングがさらに増えている
という傾向です。

そのうち、ビッグデータ解析が出ると思う

消費動向の変化をも引き起こす今般のコロナショック。
消費動向が変わるということは、
消費者心理が変わり、心ときめくポイントが変わり、
消費するきっかけポイントが変わるということです。

もちろん、商品サービスの品質は最高であることは必須。
これは、いつの世も変わらない。

ただ、どう共感を得て、どこで、どういう経路でというのが、
大きく変わってくるということです。

新年度を迎えての事業計画を書き直し

せっかく、3月までに作った事業計画書。
ほとんどの企業は係数計画は下方修正が必要でしょう。

それ以上に、
消費者にどのように相対するのか?
今一度、自社の得意分野から、見直して、
商品サービスの提供方法を考案する時期と考えています。

弊社も変革期

出張稼業であるところ、
やはり時代の風景に合わせて、変革期である!と考えています。
この非常事態宣言期間、
ポジティブに考えて、これからに焦点をあてていきたいと思います。


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ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!