経営

事業計画書って、必要なの?

事業計画書

地図であり、羅針盤となる!

事業計画書は、必要か?不要か?
どちらかと聞かれたら、必要と応えます!

頭の中にあるアイデア、お互い口頭でのコミュニケーションは、
言ってしまえば、空中戦
空中戦では、考えがまとまっていないことも多いし、
伝わるべき事柄もちゃんと伝わらないことが多いもんです。
言った、言わないもあるしね。

そこで、紙ベースに落とす地上戦に持ち込むわけです。
思考を順序建てることができるし、
たとえ仮説であっても、一貫性を保つこともできる。
紙ベースであるため、解釈のブレも少なくなります。

内容は、ワードとエクセルで。

さて、何を書くか?
書き方には、ちゃんとお作法がございまして。
ちらっとご紹介します。

ワード(定性面、文字)、エクセル(定量面、数字)の、
2種類です。

ワード:企業理念、現状、将来像、時代の風景、儲ける仕組みなど

エクセル:売上高、経費配分、投資予定、予想残高など

ざくっと書くと、こんな感じです。
詳細は、また、後日書きますね。

で、弊社のクライアント様では、
経営難に陥っていたんですが、
事業計画書を作りましょう!と、半ば強引に押し切り、
毎期、作っては愚直に実行に移し、
3期目になりますが、
コロナショックにも耐えうる事業基盤を作ることができました。

どんな企業様でも、
本気でまずは3期、事業計画書とお付き合いいただければ、
もちろん、本気で実行していただければ、
事業基盤を強固にし、さらなる成長もえることができる。

金融機関対策に事業計画があるわけではないですよ。
自社の羅針盤なのです。


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ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!