経営

地方経済圏での中小企業の勝ち方その2

新刊本

最近、本がどんどん読めまして。

フォトリーディングを始めてから、
徐々に本を読むスピードが早まり、
理解の深度が深まった気がします。
で、この本を今日、手をつけようかなと。

どのような内容かは、読んでからのお楽しみ。
400ページあるけど、2、3日で、さくっと行きます。

さて、昨日、
経営の基本とは、
理念✕ビジョン✕ビジネスモデルを、しっかりと組み立てて、
従業員・顧客・経営者満足を高めること
と書きました。

その意味するところを今日は書こうと。

経営の基本は、事業計画です。
それを文書化、数値で裏付けたものが事業計画書です。
事業計画を因数分解して、
理念✕ビジョン✕ビジネスモデルと、骨格として表現します。

理念:企業の根本的思想、指針
ビジョン:3年、5年、10年後の絵姿
ビジネスモデル(儲ける仕組み)
:人材・商品サービス・設備・ノウハウの組合せ

ビジネスモデルを、時代の風景に合わせて、先を行きながらも、
どう進化させていくか、
課題の設定と、解決の手段と方法を探る。

顕在化している問題点に潜む、潜在的真の要因を、
どう克服し、経営環境を整備する。

そんな事業計画書を書いていくと、
未来像がはっきりしてきて、
今から何をすべきか、行動に落としこんだりできます。
行動こそ、未来を作っていきます。

こういう事態であるときこそ、
将来を組みたてるように、
従業員・顧客・経営者満足を高めるべく、
事業計画書策定に取り組む好機ではないかと考えます。

弊社では、
こういうときに役立つツールをご用意しております。
ぜひ、ご活用くださいませ。


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ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!