とらえどころがないんですよね。
今日のMJより。
そういえば~
秋に阪急メンズ東京有楽町でお買い物した記憶。
そのとき、ポイントカードを作ったわ。
そのまま、定期入れにいれあったかな?
阪急メンズ東京が新しいアプリをリリース。
オススメ商品をインスタのようにお知らせする機能があるそうだ。
伝統的に?マーケティングは、
ターゲット+4P(商品+価格+流通+プロモーション)と、
ざっくり理解されています。
これはこれで、正しいと思います。
自らお相手したいお客様に、適切な商材を提供する行為、考え方。
といったところでしょうか?
ワタクシとしては、
マーケティングって、経営活動そのもの、ビジネスモデルの組み立てだと考えています。
商品・サービスは、社長と同じく、その会社の顔です。
その顔を磨かずしてどうする。
その商品・サービスを磨くためには、時代の風景を理解する必要があり、
また、ノウハウや技術も必要。
ノウハウや技術は、人材が持っている。
提供するには、設備投資も必要だし。。。
となれば、それらを支える経営環境を整えるお金や時間が必要にもなる。
話はもどって、阪急メンズ東京。
新たなチャレンジです。
というのも、アプリということは、
東京有楽町という地だけではなく、全国発信を始めるということですから。
さっきの「P」の流通・プロモーションを変えることに繋がる。
さて、アプリをいれるかどうか検討してみますわ。