中小企業の経営戦略

数字を“現場の言葉”に変えるとチームが動く

数字

数字を理解するのは経営者の仕事。
しかし、実際に現場で改善を進めるのは社員です。
数字を経営者だけが分かっていても、現場が動かなければ成果は出ません。
大切なのは、数字を「現場の言葉」に翻訳することです。

事例

製造業のB社では、
原価計算を経営陣だけで共有していましたが、社員に伝わらず改善が進みませんでした。
そこで「1個あたりの利益」という指標に置き換えて説明しました。
すると社員たちは「この製品を効率よく作ることが利益につながる」という感覚を持つようになり、
現場で自主的に改善活動が始まりました。
結果として、歩留まり率が上がり、原価率も改善しました。
数字を“自分たちの仕事の言葉”に翻訳することで、
社員が主体的に動くようになったのです。

お客様の声

「会議で“数字が難しい”と思うことがなくなりました。
『1個あたり利益』という分かりやすい指標をみんなで追いかけると、
現場から改善提案がどんどん出るようになりました。
数字が会社全体の共通言語になった気がします。」

支援

ブルームプランは、難しい会計用語を現場に伝わる言葉に翻訳します。
「1個あたり利益」や「時間あたり売上」など、
社員がすぐに行動に移せる形に落とし込むことが得意です。
研修やワークショップ形式での支援も可能で、
経営者と社員が同じ数字を見て前進できる環境をつくります。


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ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに活動しています!