小売サービス業、変化がきていますよね。
小売サービス業といえど、いろんな、業種・業態があります。
でも、共通しているのは、
個人のお客様へ、商品・サービスを提供して、
正当な対価をいただくという流れです。
仕入高上昇、人件費高騰、そもそも人材不足。
厳しい状況に置かれていると思います。
そこで、
今回は、そんな「店主」のみなさまに、経営のヒントを。
まずは原点回帰
そもそも、
お店を始めた気持ちは、きっかけは、なんだったでしょうか?
なにかを届けたい、
お客様と何かを共有したい、
そんなお気持ちではなかったでしょうか?
そして、
やりたいこと、やるべきことが、ふんわりとでも見えて、
お商売という選択をしたのでは?
まずは原点に戻る。
そして、自ら発信したいことを再確認しましょう。
お客様とはなにか?
お客様とは、お店に来てくれて、
商品・サービスを購入してくれる方です。
そのお客様は、どんな方でしょうか?
よくあるあるなのが、
何歳のどんな性別で、これくらいの所得があってとか。
この、アフターコロナでは、
自分と、お店と相性抜群の関係になれる方を想定します。
こんな気持ちを共有できるひと、
それがお客様をこえて、顧客になれる方々です。
商品・サービスの絞り込み
これが結構効き目あります。
というのも、
商品・サービスは、そのお店の顔そのものだからです。
人間関係でもそうですが、
お顔というのは、ぱっと見の印象で、
相性が合うかどうか、判断されてしまいます。
そこで、
一体、うちのお店は何屋さんで、
どんな方とお付き合いしたいのか、
商品・サービスで表現することが大事です。
メッセージを届ける。
いまや、だれでも手のひらの上で、情報を取れる時代。
様々な手法があります。
いままで、お話ししてきた、
想いを共有したい方、
共有すべき商品・サービス、
これらを徹底的に研ぎ澄ませて、発信したい。
そして、
それがうまくいったら、いかなかったら、
どうしてなのか、
今一度振り返り、再度トライする。
この繰り返しが大事です。
お客様は、
皆様とお近づきになって、
一番最初に思い出してくれるようになったら、
ずーっとお付き合いしてくれるはずです。
さて、
お店って、個性のかたまり。
だから、想いも商品・サービスも千差万別。
そのやり方も千差万別。
だから面白いんです。
そんなことを、
今一度再確認しましょう。
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