管理会計のお話し。
今日は、電車に乗らず、クルマにも乗らず。
ちょっとだけ、お昼間に、駅前の銀行とコンビニにいっただけ。
銀行は、日々の資金管理。
コンビニは、お昼ごはんを買いに。
午前中は、ご依頼をいただいたウェビナーのお打ち合わせ。
予め作った原稿と当日の段取りを確認。
(先日、ちらっと公開しましたね)
さて、今日の午後、
大好きーなジムにも行かず、受けたウェビナー。
これ、とても面白かったり。
日経の回し者ではありませんが、
日経トップリーダー主催のウェビナー。
みっちり2時間。
濃ゆい2時間でした。
会計事務所として著名な古田土会計さんが講師。
さすが、お話しの仕方、説明の仕方。
素晴らしい!
ワタクシは、講師業が本業ではないのですが、
なるほどーだらけでした。
社長必須の管理会計
これ、中小企業診断士の試験でも必須なのかな?今でも。
売上高ー変動費ー固定費=利益という考え方。
これを基本に、
経営判断の指標としての管理会計の考え方を講義。
聴いたことは、みなさんあると思いますけど、
これが意味するところをしっかりと把握していないのでは?
と、感じるところです。
先程の式、決算書には出てこないのです。
税金を計算する税務会計ではないので。
あくまでも管理会計。
管理って、会社の利益をどうすれば最大化できるかという観点です。
ワタクシはよく使っています。
講義では、ビジュアルにわかる図式をつかっていましたが、
ワタクシは、表にして、使っています。
というよりも、手書きから入って、パソコンに落とすというイメージが近いかも。
会社さんの収益構造をさっと把握して、それから、ご提案するって感じですかね。
そこらへんは、弊社の企業秘密武器ということで。
ご興味があれば、お問い合わせくださいな。
管理会計をすれば儲かるのか?
いいえ、そんなことはないです。
「管理」コストがかかるだけですから。
指標にはなります。はい、たしかに。
儲かる方法知りたい??
知りたいよね。
魅力ある商品サービスを徹底的に磨いて売っていくこと!
当たり前の結論でした。
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