つれづれなるままに

発表!ワタクシ的今年の漢字

清水寺

「変」

この一文字がぱっと今さらながら思いついたので、こんな書き込みを。

この一文字は、
変態、変化、変革そんな意味合いです。

では、ひとつずつ。
ワタクシの2022年備忘録。

変態

これは、むかしからなんですが、変態度が増した気がします。

もうちょっと書くと、我が道を行く。
そんな意味合いです。

御天道様の下を歩けないという意味ではなく。
態度が変わったという意味合いです。
だから、変態。

最近、ある程度歳を重ねたことからか、
何かにつけて、ありがたいなーと、思う・感じることが多くなったような。
生きているだけでありがたいし、
クルマで事故にあってないし、
大きな病気にかかったわけではない。(コロナにはなりましたが、、、)

そんなこんなで、
変人というよりも、勝手ながら、ある程度まとも???になったかも??

朝起きて、昼活動して、夜は寝る。

当たり前の日々が、とても嬉しい。

それを維持していく、これが最近のワタクシであります。

変化

3つあります。

春先にリフォーム工事完了したこと
コロナにかかったこと
ヘアスタイルを変えたこと

ワタクシにとって、なかなかの変化なんです。

リフォームすることで、お仕事部屋が、かなり快適に。
生産性が上がりました。

コロナにかかったことで、
今一度、立ち止まる時間ができた。

ヘアスタイルを変えたことで、
カラダ・顔もしっかり整えるようになったこと。

衣食住が変わると、生活も一変しました。
相変わらず、超早起き、超早寝ですが、
生活のリズムとか、時間の価値というか、
そういうものに目がいくようになりました。

これ、仕事にも変化を及ぼして、
経営コンサルティングって、
経営者さまのライフスタイルを叶えることではないか?と、
考えるようになりました。

これが、一番の変化ですね。

変革

物理的には、変化のところで書きましたが、
リフォームがきっかけかな?

人様からみれば、小さな変革なのですが、
仕事に役立つことは、厳選して新規導入しました。

たとえば、アドビPDFの有料版とか。これ、かなり使えます。

本に関しても、
電子書籍と紙媒体を使い分けを明確にしたり。

そんな小さなことが積み重なっての、
一番の変革は、お仕事のスタイルかもです。

より、クライアント様のご要望に沿った一年だった気がします。

それに伴い、ワタクシの仕事に対する姿勢が変わったと思います。
より、ピンポイントに、
お話しを整理して、選択肢として、ご提示するという意識が強まりました。

なにかをお伝えするというより、
なにかが叶うよう、選択肢をお示しするということです。

そうすることで、クライアント様のやりたい、困ったの一助となると考えています。

あー、書きすぎましたね、
今日はこの辺で!


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

ご相談予約フォーム

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!