時代の風景

ワタクシができること、日本のために。

明るい未来

得も言われぬ閉塞感

なんだか、大層なタイトルですが。

なんだろう、この閉塞感を感じるのは?
これが、今日のテーマです。

コロナ禍前が懐かしいわけではありません。
ただただなんとなく、社会に閉塞感が漂っている気がしてならないのです。

例えば、地下鉄に乗れば、
乗客数が減っているのは一目瞭然だし、
中吊り広告は、公的なものばかり。

乗客はスマホばかりみている、しんとしている車内。

なんだか、活気というか、生きている感が、薄れている気がするんです。

別に犯人探しをするつもりはなくて、
また、何かを批判するつもりもなく。

なにか、次のステップへ進む推進力が必要ではないだろうかというお話です。

これが会社なら、

はい、いつも書くことですが、
お客様に寄り添った、困ったことを解決する商品・サービスを提供し、正当な対価を、たくさんのありがとう!をいただき、
従業員さんには、やりがいをもって職務にあたってもらい、正当な待遇で生活基盤を作り、
経営者さんは、事業の方向性を見定めながら、枕高く執務にあたり、関係各位のライフスタイルを叶えるような企業風土を作る。
これが、理想な会社像です。

そのために、
自らのやるべきではないことをやらずして、
やるべきことリストをつくって、課題解決を図っていく。
これが、経営ってもんです。

ではですね。

一市民の当てはめるとどうなるか?

なんだか、生きるが先行して、
どんな方向に進みたいのか?
これが、なんだか感じない気がする。

あー。
ここまで書いてきて、分かってきた気がします。

社会生活を送るすごろくがひとつしか提示されていない。

私事、一人むすめがいます。
中学生であります。

学校の試験を受けて、内申点を取る。
高校に行く、大学に行く、社会にでる(就職する)。
これしかない。

高校に、大学にまでは、一方的な書き方ですが、
必ず!正解のある世界です。
だって、試験ってそういうもの。

大学以降は、正解はありません。
(一部、資格試験は除く)

自分で、進みたい世界に飛び込むための準備をして、
進んだ道に対して、自らの力をぶつけていく。

まったくもって、違う世界観です。

ここをきちんと理解していないと、悲劇が起きます。

大学にいくまでの考え方で、
つまり、すべてに正解がある世界だという認識で、
進みたい世界に飛び込むと、いつも正解探しをすることになる。

この世に正解なんてありません。

あるのは、仮説と課題と行動と検証と実績だけ。
そう、すでに与えられた問題と正解はないということ。

ということで、
教育改革こそ、日本という社会を再興させる一手ではないかと。

なんとなく、むすめの話を聞いていると、
日本すごろくがひとつしかないような話題が多い。

確かに、本人の意思を確認して、
今月末に全国模試をうけさせるけど、
それを、単なる点取ゲームとして、受け止めてほしいと考えています。

確かに、人生を大きく左右する点取ゲームですが、
あくまでも、ゲームはゲーム。

親として、
いろんな世界があるんだよと、伝えていきたい。

そのために、ワタクシは何ができるだろう?

むすめとじっくり話すことからかな。

ワタクシ自身もこの先の人生をどんな戦略で生きて行くのか?
問われている気もします。

また、今度、深めてみたいと思います。


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

これまでのご支援企業様の地域:全道各地へお伺いしております。
札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ご相談・お問い合わせはこちら

LINEでご相談受付しています!

LINEで簡単にお問い合わせができるようになりました!
お友だち申請をしていただいて、メッセージをお送りください。

友だち追加

QRコード読み込み、または友達追加をタップで追加いただけます!

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!