経営

最近のコンサルティング現場にて、必要な3つの力。

お打ち合わせ

アフターコロナの入り口でおもうこと。

大きく時代が変わるこのご時世。
様々な事柄がかわりました。
みなさまも、環境ってやつが変わり、身の回りのことも変化を見ることが多いでは?

となれば、
ワタクシの本業も、少しずつ変化がやってくるわけです。
ていうか、
コンサルティングというものに対して、
その認識が変わってきたな、と。

つれづれと書きながら、整理してみます。

なんだかもやもやしているときは、
文字化、数値化するのが、性格に合っているので。

これまで、いままで。

なんというか、
定石というか、決めゼリフというか、
こうすれば、まずもって、うまくいきますよー的な感じ。

時代が固定的だったので、
一方向をみていて、それに対して、あってますよ、ずれてますよ、
と、お話しすれば、ある程度コンサルティングとして、成立していた気がします。

なので、
本をたくさん読み、知識をつけて、こういう感じがいいと考えています!
みたいな発言?が効果的であったと思います。

そして、時代は、コロナ。

コロナは、一気に、1年を10年くらいのスピード感で、過ぎ去らせるような効果がありました。
それだけ、スピード感もあるし、
これだ!という方向性が、生身の人間が、いとも簡単に捉えることができるような時代ではないと考えています。

これから、その後。

ということで、コンサルティングというものも変化していく。
当然ですよね。
どんなお仕事(業種・業態)だって、時代の風の変化を受けている。
コンサルティングだけが変わらないということはない。

そして、コンサルタントも生身の人間。
変化が求められていると考えています。

もとい、基本的な知識が必要なことはもちろん変わらないと思います。

しかしながら、
その知識の使い方??
ていうか、経営者様とのコミュニケーション=お打ち合わせの感じが変わってきた。

そもそも、
全業種・業態について、すべての情報を持ち合わせることはできない。
これだけ時代の変化が大きく早いから。

肌感覚で、経営者のみなさまが、その変化を感じている。
というより、しっかりと身にしみている。
でも、なんだかもやもや、どうしていいのやらというのが、本音なような気がします。

そこで、
第三者であるコンサルタントが、
その、もやもやを、文字や数値で、整理整頓して、お示しする。
その上で、経営者さまに、今後の方向性について、ご判断・ご決断いただく。

その整理整頓、文字化、数値化、選択肢のご提示。
これが、今、求められていると考えています。

そのためには、経営者さまのもやもやを、
しっかりと、全身で受け止めて、
しっかりと、消化して、
しっかりと、見えるよう、聞こえるように、ご提示する。

そんな力が必要では?と考えます。

単に、コミュニケーション力といえば、それまでですが、
それを超えて、思考力、表現力が問われているのではないでしょうか?

同業のみなさまは、どう感じ、どうしているのか、は、分かりません。
そんな話はしないですから。

いろんな経営者さまとお話ししていて、
最近、こうだなと、書き留めて、
ワタクシ的に、整理できた感があります。

思考力・形成力・表現力。

この3力を磨いて行きたい!と思います。


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!