経営

やっぱり、怪しい仕事、経営コンサルタント

怪しいコンサルタント

なぜに経営コンサルタントは怪しまれるのか?

弊社、経営コンサルティング会社です。
そう聞くだけで、怪しさ満点ですよね。。

昨日、弊社が契約しているプロモーション会社さんとの打ち合わせで、
過去に書いたブログで、
どんなものが読まれているのか?
ご教授いただきました。

そうしたら、
去年の3月11日に掲載した記事が、今だにアクセスされているとのこと。
「怪しい職業ナンバーワン!経営コンサルタント」
この記事がトップページの次にアクセス数が多いんだそう。

うん、それだけ、
経営コンサルタントって、得体のしれないものと、
世の中で認識されているんだなと。

ましては、ワタクシ。
ヘンタイ×パーマ×筋トレ×中小企業診断士。
プラスして、めったにジャケットとか着ないし。
夏になれば、Tシャツ+ショートパンツだったり。
一体、何者なんだ?
と、なりますよね。

たぶん、経営コンサルタントって、一般的なイメージとして、
スーツ着て、パワポの資料もってきて、
持論ぶちかまして、後はよろしくーみたいな感じなのかな?
ときには、社長さまのご気分を害するようなご提案があったり、
的外れな提案をしたり。

ちょっと、ワタクシの思うところを。

怪しさの原因

たぶん、怪しさには、3つの要因があるような気がします。
・横文字職業
・費用対効果が見えない
・そもそも、経営コンサルティングというものに対するサービス内容認識

横文字職業

まー何でも、横文字って、なんだか怪しい。。。
横文字マジックってあると考えていて、
なんだか、カッコっ良さげで、わかった風になる。

ましてや、
経営コンサルタントなんて、
ただ、しゃべって、お金取る人でしょみたいな。

まぁ、そういう方もいるかもですけど、
真摯に経営者さんと向き合って、
これからの企業経営をどうするか?
これが、経営コンサルタントの役割です。

いちおう、ワタクシは、
国家資格である中小企業診断士ってもってます。
ひとまず、政府のお墨付きは頂いております。

とはいえ、みなさん、個性のある方々ばかり。
だから、相性って大事だと思っています。

費用対効果が見えない

そもそも、商品サービスが目に見えない。
お見積をみても、今後どう自社にとってプラスになるのか見えない。
特に、初めて経営コンサルティングをご契約する方にはそうだと思います。

大体が、料金は、要相談。

これが、また、怪しさを掻き立ててくれる。

確かに、要相談としか書けない理由があります。
法定価格があるわけでもないし、
お付き合いさせていただくにあたり、どれだけのお時間・量力をかけるか?
ここは、ご相談しないと、分かりません。

そして、経営コンサルティングの言うことを聴いたところで、
果たして、うまくいくのかわからない。

これが、本当のところではないでしょうか?

将来に向かって道筋を建てる。
そんな力がある経営コンサルタントさんとお付き合いしたいものです。
だから、じっくり時間をかけて打ち合わせして、
でも、スピード感もって、次の一手をうっていただく。
そうすることで、経営が改善・成長していくのであります。

そもそも、経営コンサルティングというものに対するサービス内容認識

これまで、つらつらと書いてきましたが、
得体のしれない、サービス業。その筆頭だと思います。

弊社では、
まずは、現状把握のために、お話を徹底的に伺います。
そうすることで、
経営者様がもっている、うすらぼんやりした不安や今後の構想が、見えてきます。

それを、目に見える形で、整理して、ご提示します。

その現状に対して、今後どのような打ち手があるのか?
様々な観点から、ご提案していきます。
事業の方向性としては間違っていないか?
ISMとして、外していないか?
儲ける仕組みは、どう作っていくのか?
人材や資金、ノウハウはあるのか?
などなど。

そして、そんな内容に腹落ちしていただければ、きっと、将来展望が見えてきます!

そう、これから将来のことは、経営者様自身が、もう答えを持っているんです。
それを、アタマの中から取り出して、目に見える形にする。
これが、経営コンサルティングの本質です。

経営者様の良き相棒として、

これが、ワタクシの目指すところです。

経営者って、孤独、、、
本心を打ち明けるわけにもいかないですからね。。。
従業員さんやお取引先様を不安にするわけにもいかない、
でも、どーしたら、現状を打破できるのか?

そういうことに腐心しているのが、経営コンサルタントです。

長くなりましたが、
そんな感じで、活動しています。
みなさんも、良き相棒に出会えますように!


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!