つれづれなるままに

人気資格!中小企業診断士

中小企業診断士

命がけの仕事です!

日経土曜版 なんでもランキング 40代からの学び直し 資格に挑戦

堂々の1位!
「中小企業の経営課題全般について、診断・助言する国家資格。
主な業務は相手先の経営陣と一体となって成長戦略を策定することだ」
と書いている。

はい、たしかにそのとおりです。

ワタクシも、この資格をとって、10年余り。
「」のなかのようなお仕事をしております。

なんだか、かっこういいですよね。
経営陣と一体とか、成長戦略とか。

この資格にワタクシは誇りをもっております!
少しでも、企業様のお役に立てるなら、
これほどの喜びはないと思います!

命がけその1

この中小企業診断士は、命がけの仕事です。

ワタクシの場合ですが、
北海道中をぐるぐると出張しまくるわけであります。
特にコロナ禍、もっぱら移動はクルマです。

昨日は、道央道で、奈井江砂川方面へ。
その先、滝川からは、吹雪で通行止め。
暴風雪であります。

50km規制の高速道路。
コワイですよー。
滑るし、風に煽られるし、トラックが後ろから飛んでくるし。

帰り道なんか、野幌SAあたりで、
軽バンが横倒しになって、警察が事故処理していたし。。。

飛行機も使いますが、
到着地の上空で、天候が収まるの待って着陸とかいいながらも、
出発地にもどってきたりして。。

出張の多いからなんですが、やはり移動は大変です。

命がけその2

使命感。

この一言だと考えています。

さっきの「」のように、「成長戦略」だけではないですから。

というのも、
企業には、いいときも、わるいときもあるわけですから。。

いいときなら、成長戦略、
わるいときであれば、再生計画。
書けば簡単ですが。。。。

何がいいたいかというと、
中小企業診断士の支援いかんで、様々な立ち位置の方の生活が変わる、
そういう意識をど真ん中にもって、職務に当たれるか?

よい?

まず、企業ということは、そこには社長様がいて、その方の家族がいて、
従業員さんもいて、その方々の家族もいて、
お取引先さまがあって、そこにも社長+従業員+家族があって、
お客様がいて、日常に不可欠な商品サービスを受け取っている。

つまりですね、
クライアント様のお客様が、その会社さんの商品サービスを受けてハッピーになって、
会社に正当な対価をお支払いいただく。
そうすることで、商品サービスを生み出すための仕入れなどができて、
お取引先も潤う。
そういう循環ができれば、会社さんが儲かってる状態になる。
となれば、
経営陣が枕を高くして経営に打ち込めるし、従業員のみなさんも安心して業務に邁進できる。

じゃぁ、戦略だけお示しすればいいの?ということなんです。

その会社さんの事業、活動、行動。
すべてにおいて、経営陣に寄り添いながら、
戦略遂行のお手伝いや、
時代の流れに合わせた修正案を、
手を携えながら、共に歩んで行かなかればならない。

そう、命がけです。

スキルアップに資格取得。
もちろん、ありです。

独立開業して、生計を立てていく。
もちろん、ありです。

問題は、中小企業診断士になってから、
どんなISMで、どんな活動をして、貢献できるか?
特に独占業務もないし、自由度の高い資格ですので。
そこのところは、各自で考えなきゃならない。

取ったあとでも、自己研鑽は、常に必要です。
はっきりいって、
資格勉強していたときの知識なんて、
これぽっちの役に立っていないし。。。

それでも、挑戦したい方、お待ちしております!
やりがいのある仕事ですよ!


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!