経営

ここでは書けない秘密のお仕事

秘密

守秘義務ってやつがありましてね。

インターネット、WEB。
完全公開でございます。

世界中誰でも見ることができる。

いい時代です。
ひとまず、検索すれば、なんかのことはわかる。
10年前からやっとかな?

ということはですね、
こういうふうに、公開で書いていく情報っていうのは、
当たり障りないものばかりです。

殊、弊社の場合、
クライアント様のことを直接的に書くわけにはいかない。
あたりまえです。

でもですね、
最近、お仕事のウエイトとして、
書けないお仕事が大きくなっているのであります。

反社会的行動という意味ではないですよー。

一般論に噛み砕いて、皆様に情報として提供することはできます。
しかしながら、
その場で起きたこと、話し合ったこと、実際のご支援の様子は、、、
守秘義務に抵触してしまう。

あり方とやり方。

最近、よく書いているのですが、
ISMとして、あり方が大事ですよーとご提案していますが、
実は、それだけでは、片手落ちで、
あり方を実現するやり方も、とても大事なんです。

この、やり方、百社百様。

もちろん、あり方もですが。

クライアント様に内在する問題点をあぶり出し、
この先の将来に向けての課題を設定し、
実際に、ご一緒に取り組んでいく。

書けばそういうことなんですが、具体性がまったくないでしょ。

みなさんが、知りたいのは、そのやり方だってことは、よーくわかっています。

特に、お金がらみの話。

どーすれば、儲かるのか?
どーすれば、資金繰りが楽になるのか?
どーすれば、稼いだお金を有効活用できるのか?

そんな話。あんな話。

マーケティング策の具体的なところで、どー稼ぐのかとか。

借入金が積み重なり、身動きが取れず、どのような手段で、その難局を超えていくのか?

キャッシュリッチで、お国に召される金額があまりにも大きくて、どうしたらいいのか?

あるんです。
どの局面でも、手段と方法が。
本当は、それを書きたい!
むずむずしております。

実際にご支援しているクライアント様において、効果と結果をだしていただいております。
ただし、コツコツやる。やると決めたらやりきる。
それまで、辛抱強く、取り組んでいただきます。

そうしたら、結果があとからついてくるんです。

獅子身中の虫。
これが、究極の結論かな?
その虫さんとしっかり向き合って、退治していく。
まずは、そこからではないかと。

そこから、導かれる仮説に基づいて行動する!

ほら、抽象的でしょ。

具体的なところは、実際にお会いしたときに。。。。


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!