つれづれなるままに

ほろっときてしまいましたメール

メール

契約終了のクライアントさまから。

1通のメール。
思わず、ぐっとくるメールでした。

長年お付き合いして、
昨年、契約終了したクライアントさまからご報告メール。
本来なら、原文をそのまま掲載したいところですが、
企業情報があるので、差し控えます。

最初の出会いは、公的支援から。
その後、経営そのものに関与させていただき、
大幅に経営改善され、
自らの力で、経営できるだけのお力をつけていただきました!

ちと、内容をご紹介。

小規模事業者持続化補助金を自らの力で申請できた!
(残念ながら不採択)

自ら取り組んだことで、
いろんなことにチャレンジできそうな自身がつき、
また、従業員と意識の共有ができそうになり、
何をしたくて、いまどこにいるのか理解できるようになった。
ワタクシがお伝えしたことを自然と考えることができるようになった。
(嬉しい!)

デザイン経営のセミナーに参画したところ、
課題として与えられた、
・どうしたいか
・今の現状(強み弱み)
・目標までの課題(階段の図、課題を一歩一歩解決していくもので、事業計画マップ®)
・具体的な案出し
を整理して具体的なアイデアを出したり、
その先に広告のやり方やパッケージデザインなどを
包括的にやっていくと効果的だった。

これって基本的な部分はワタクシが言ってたことで、
それぞれ数字を一つづつ落とし込んでいけば
やりたいことをそこまで恐れず実現できるのではないかと感じた。

未熟なのにお付き合いくださり感謝。
まだまだ途上中ですが、
暗中模索状態だった当初よりは
なんとなーくうっすら見えるようになってきたのかなあと思う。

という感じで、
改めて、あーこの仕事で、お付き合いできるって、
幸せなことなんだなと思った次第です。

もうすぐ、開業して、10年目に突入します。
いままで、取り組んできたこと、考えてきたこと、
決して間違っていなかった。
そして、ありがとうのお言葉をいただいたこと。

本当に嬉しく思います!

これからも、精進を重ね、みなさんなお役に立てるよう、
日々研鑽を重ねていきたい!
決意を新たにした次第です!

ABOUT ME
国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!