2020年代を生きる。
では、先程の続き。
これまでのマーケティング手法が壊れたことをかきました。
大胆ですね、自分自身そう思います。
けんかを売ろうとしているわけではないのですが。。。
これからの特産品開発は、
試し打ち、発信力、これまで培ってきた強み、顧客の行動体感、
といった要素を十二分に加味しなけれなならないと考えています。
カレーライスといっても、
リアル店舗(専門店、チェーン店、レストランの一メニュー)
持ち帰り、デリバリー、
ルーから作る、レトルトを温める。
と、いろんなカレーがあるわけです。
そこでは、
食べる人(顧客)が、いまどのような状況に置かれているのか?
どんな行動が取られるのか?
ということに、焦点を当てる必要があります。
3密がコワイから、店舗では、、とか、
本格的なものをたべたいけど、作るのが、、とか、
我が家の味があるんです、、とか、
そんな心理から導かれる行動が大事かと。
まずは、試作で、試し打ち。
キーワードは、「試」。
いまや、スマートフォン一台で、誰でも、情報発信ができる時代。
マスメディアももちろん影響ありますが、
個も情報発信ができるんです。
仮説検証。
これが、きっかけで、新しく生み出すことができるんです。
これまで培ってきた強み、隠れた物事を組み合わせて、
例えば、
海の甘えびレトルトカレー+山の米+野菜なんかで、
カレーライスセットをつくったとして、
おうちごはんを楽しみたい!というコンセプトで、
打ち出してみる。
そして、その反応をじっくり観察して、
活かすべきは活かし、改善すべきは改善する。
それも、どんどんスピードをあげて。
手の内を明かしても、
スピードさえあげていれば、誰もついてこれない。
(商売に、スピード違反はありません)
(先を行き過ぎると、お客様がついてこないかも)
これまでのとの違い。
これまでのマーケティングは、先に顧客ありき。
誰が、が、はっきりしていた。
これからのマーケティングは、先に強みありき。
誰かを、探しにいく旅。
もっと正確にかくと、どんな心理+行動に焦点を当てる。
大胆不敵にいえば、
順序が逆転したのでは????
というのが、ワタクシの仮説です。
明日、そんなことを、話して見ようと思います!
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