特産品開発セミナー
明日、シリーズものセミナー。
5回中の3講目、マーケティング。
特産品開発セミナーと銘打ったセミナー。
明日話そうと思うことを、まとめて見ようと。
これまでのマーケティング
セオリーがあります。
診断士試験的にも。
ニーズを探索して、
ターゲット+4P (商品、値段、販促、流通) と言われるもの。
例えば、
簡便な調理したいというニーズをもつ、
若い女性に向けて、
特産の甘えびカレーレトルトとお米のセットを、
手頃な値段で、
SNSを活用して、
道の駅やスーパーで売る。
そんな公式です。
この公式は、当然いまでも消えてはいない。
けども、
設定を間違うと、全てがだめだめで、全くうれない。
そもそも、
社会背景として、
これだけ、経済状況が悪くなって個人消費の落ち込みが激しいと、
競争が激化している。
さらに、
マスメディアから個のメディアに移行しているので、
広告宣伝というものが難しい。
というのも、
同じニーズを持つ層を、例のように、
ざっくりと、若い女性なんてひとくくりにしていいのだろうか?
もし、
ターゲットを細かく設定すればするほど、
より、多くの商材が必要になる。
その先までいうと、
消費自体が落ち込んでおり、
ターゲット自体が、消滅している可能性が高いとも言える。
さて、どうしたらいいでしょう?
つづく。
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