スーパーマーケットの特売チラシ
今日の日経の折込チラシ。
スーパーマーケットの特売チラシがたっぷり。
これまで、日経に折込チラシなんて、
ほとんど入っていたことがなく、
ちょっと驚きです。
中身をみると、
特売、値下げ、お値打ち品がたっぷり。
消費者のお財布のひもの固さがみえてきます。
今日の日経MJも、
スーパーマーケットの記事が1面に。
なるほど、納得という感じです。
夕方のミーティング
とあるクライアント様と、
食品製造・卸売業の取締会を、
ZOOMで、行いました。
社長の曰く、
公共施設への卸売入札で、
利益度外視で、他地域からの応札が、
初めて入ってきたとのこと。
確実に原価割れで、出しているなとも。
それだけ、
経済状況の毀損が目に見えてきます。
一般消費の潮目が完全に変わった。
大手企業においても、
雇用調整の動きが活発になってきました。
大手テーマーパークしかり、
アパレル企業しかり。
暮らし向きが大きく変わっていく。
現実化してきた感がひしひしとあります。
この秋がラストチャンスかも
経営革新。
新しいお客様探しの旅。
新商品開発。
すでに、次の一手を打っている企業さんもたくさんあるんです。
年末もじわりと見えてきたこの時期。
政権交代もあり、中小企業政策も変わっていく。
令和2年、2020年のスピード感は、半端ない。
乗り遅れることのないように、
いまが、ラストチャンスと考えています。
さて、みなさま、
経営者様だけじゃなくて、
お勤めの方も、
どんな希望をもって、動いていきましょうか!
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