中小企業の経営戦略

災害への備えをどうするか?

台風

家庭でも、企業でも。

台風10号が猛威を振っていますね。
九州・沖縄地方の皆様、十二分にお気をつけいただきたいと思います。

命を守り、生活を守り、
コロナ禍であっても、最善を尽くし、被害が少ないことを願います。

企業の備え。

なんと言っても、従業員の命を守るのが先決。
その次に、事業を継続できるように、
予めの備えをしておくことが肝要とされています。

国も、昨年から、
「事業継続力強化計画」の認定制度を設けています。

これは、
ヒト・モノ・カネ・情報の観点から、
守るべきものをしっかりと把握し、
ハザードマップから導かれる災害の想定から、
どのような備えをしておくのか、
を記載し、認定をいただくという制度です。

この備えへの認定制度に対し、
税制上優遇措置や融資特例、補助金の優先採択があります。

いわゆる、BCP(事業継続計画)の初歩版とも言えるもので、
これからの企業の災害対策として、
初めて取り組む企業様でも、いいきっかけとなると考えています。

この先、守りと攻めのバランスが問われる。

災害対策という守り。
コロナ禍での経済変動に対する攻め。

この2つのバランスを取りながら、
新しい時代に立ち向かう企業が生き残る。
おぼろげに、そういう気がしています。

令和に変わり、2020年代になり、コロナ禍があり、
時代がどんどん加速する時代。
変化が、ダイナミックになっている。

これまでの積み重ねで得た知見

これからの時代に焦点を当てた手段と方法。

この絶妙なミックスが、企業の命運を握る。

みなさんで、一緒に歩んでいきたいと考えています。


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国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!