時代の流れが加速した!
自問自答。
これまでのやり方でいいのだろうか?
というのも、
昨日、プロモーション会社の社長さんと話していて、
ビフォーコロナであれば、
月1回のリアルな打ち合わせで、
十分に、時代の流れ、企業様の課題解決に貢献できていたけど、
コロナショック最中の今では、
時代の流れが、変化がダイナミックに起きていて、
月1回という頻度では、
ことによっては、対応しきれないのでは?
という見解で一致しました。
本当に、世の移り変わりが早い。
この秋以降、
このダイナミックな変化についていけないと、
時代に振り落とされるかもと危惧しているわけです。
寄せられる相談内容をみていると。
公的支援でご依頼を受ける内容として多いのは、
ていうか、ほとんどかもですが、
今、手元にお金がどうしたら入るのか?
もうちょっと書くと、政府から、いかにお金を引っ張るか?
というものです。
確かに、今を乗り越えないと、未来は、ない。
今が苦しいから、なんとかという気持ちはよく分かる。
しかしながら、
この手のお金は、今年限りと考えられます。
コロナ融資だって、今年限りでしょう、きっと。
じゃあ、
ワタクシが、給付金のもらい方をご支援したところで、
何になるというのが、実感なんです。
赤字補てんのカンフル剤には、ワタクシは興味がないんです。
カンフル剤を使って、
次の嵐の備えにする、次の攻めの一手に使う、
そういう考えに転換していかないと、
アフターコロナを迎えることはできないと断言できます。
未来を読み切って、
次の一手=事業展開の方向性、それを叶える手段と方法を、
一緒に考えて、実現していく。
これが、ワタクシが考える、今求められるコンサルティングです。
なので、
補助金だけのお付き合いとか、給付金のもらい方だけとかの
ご支援はしないというのが、ワタクシの考えです。
さて、未来に向かって、歩いて行きましょう!
「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。
経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。
ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。
このようなご相談もお受けしています
- 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
- 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
- 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?
企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!
これまでのご支援企業様の地域:全道各地へお伺いしております。
札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町
ご相談・お問い合わせはこちら
LINEでご相談受付しています!
LINEで簡単にお問い合わせができるようになりました!
お友だち申請をしていただいて、メッセージをお送りください。
QRコード読み込み、または友達追加をタップで追加いただけます!