つれづれなるままに

お仕事、中小企業診断士!

未来

未来を現在形にしていくのが使命。

つれづれなるままに。

中小企業診断士試験の1次が終わりましたね。
手応えがあった方、
来年のリベンジに燃える方、
はたまた、モチベーションが下がってしまった方。
いかがだったでしょうか?

今年の試験は、きっと大変だったと思います。
本来あるはずだったオリンピックのため前倒し、
コロナの影響に、大雨の被害。

でも、合格にするには、通らなければならない関門です。

で、ちょっとお伺いしたいのが、、

中小企業診断士になって何するの?

これ、大事なテーマです。

手当が出るとか、自己啓発とか、それもいいのですが、
この仕事の醍醐味というのを、味わってほしいのです。

資格をとっただけでは、なんにもなりません。
この資格を語っただけでも、なんにもです。

診断士というのがね。

診断ということば、これ良くないかも。
上から目線だしね。
診断士がクライアント様の会社を経営するわけではないし。

支援という方がまだしっくり来る。
横から目線で、一緒に歩む。
この姿勢が大事だと思います。

ありきたりの情報は、ネットに転がっているので、
そんなに価値はない。

それを生かした知恵を一緒に取り組む方がよほど大事だと。
そう確信しています。

それをも超えて、新たな地平線を目指して、
もやっとした未来を掴み取っていく、
そういう活動の方が、夢があっていいと思います。

受験お疲れ様です!
合格です!というご報告おまちしております!


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!