ワタクシ的にもショックが大きい。。
今日の日経1面トップ。
レナウンの民事再生手続き。
コロナで上場企業初との見出し。
もともと、百貨店勤務の人間として、とても残念無念です。
一時期、
Jクルーのショップスタッフをしていたことがありました。
当時、Jクルーの日本事業はレナウンが運営していました。
アメリカ本国Jクルーも、レナウンも、と、
本当に寂しい限りです。
これからのアパレルの行方
衣食住というくらいですから、なくなることはない。
でも、その姿がどんどん変わっていくのかなと。
緊急事態宣言が解除になっている地域では、
お店再開の報道もなされているので、
この先、少しずつでも、動きが見えるかもです。
ワタクシとしては、2つの方向性に分かれると考えています。
モノありきのビジネスモデル。
いわゆるファーストファッション系。
もうちょっと深堀りすると、
自分のサイズがわかっていて、
そのブランドのサイズもわかっているという前提があるもの。
ということは、
ネットショッピングで、対応可能ということ。
より、ネットでのお買い物が増えそうなご時世。
大手企業は、こちらにシフトしていく可能性が高いと見ています。
ヒトありきのビジネスモデル。
中小店舗や、あるいは、高級ブランドは、やはり人間関係です。
というのも、
第三者目線で、
自分のスタイルを組み立ててくれる喜びがあるから。
ただし、売らんがための販売促進は淘汰されると思います。
伝説の販売員さん。
昔話ですが、
伝説的な販売員さんがいましたので、ちょっとご紹介。
とある大手企業アパレルショップの方ですが、
展示会に行って、あれを何枚、これを何枚とどさっと、買付。
店頭販売用ではないので、倉庫にいれたままです。。。。
なのに、
何年間も連続して、全国ナンバーファイブには、必ず入り、
報奨として、毎年ハワイ旅行ゲットというツワモノ。
どうしていたかというと、
その方いわく、
「だって、アタマの中に、お客様のクローゼットにあるものが入っているもん。
持っているものに、仕入れた新作を組み合わせたら、かわいいと思うのよね。
だから、お電話して、来店していただいて、倉庫からもってきて、試着してもらったら、ほぼ間違いなく、お買い上げですぅ。」
だとさ。。。
ここまで徹底ができている。
誰もかないません。
一般的にしてしまえば、
どえらい信頼・信用、それを裏付けるセンスと、気配り。
お洋服・お客様への愛。
これらが、全て揃っている。
商売の真髄を見たという記憶でした。
みなさまの会社でも参考になるのではと思いご紹介しました。
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