経営

アフターコロナ始動!

ウィルス除去

北海道は一段落?

昨日で、北海道は、非常事態宣言が終了。
新たなステージに入ると知事が発表。
北海道モデルって、一体何?という疑問が湧きましたが。

今日から、ワタクシが通っているジムも営業再開。
スタジオプログラムは、ないみたいだけれど、
なまったカラダに鞭を入れにいってきます。

さて、世界的には、まだまだ、パンデミックですが、
北海道では、ひとまずの収束へ第1歩が始まりました。

この約3週間で、
もちろん、企業のみなさまは、飛躍の準備はできてますよね?
5年、10年先を見据えて、事業構想を描いたり、
それを具体化した、目に見える事業計画書に落としこんだり、
さらには活動計画まで、作り込んだり。

ネットをお散歩していると、
一様に、緊急融資とか、補助金がでていますね。
命綱として、大切です。

しかしながら、必要がない企業がそういうものを活用すると、
手出しが増えるだけなんですよね。
借入は返済、補助金は自己負担が伴います。

大事なのは、この先、変わり果てる世界に対して、
どのような事業の方向性をもって、
何に、時間とお金を投入し、
どんな商品サービスを提供していくか?
本業をしっかり守りつつ、
時代の変化にあった変革を自らに課せるか?

企業の使命として、
自らができる社会に与える影響(商品サービス)を、
いかに研ぎ澄ませるか?

弊社も、当然のこと、
お役に立てる企業になるべく、研鑽を重ねております。
いまだからできること。
極めていきたいと思います。


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!