経営

滝川商工会議所セミナーです★

セミナー風景

眼差しが痛かった!!みんな真剣。

先日、2月6日、夜6:00から、
滝川商工会議所で、セミナー講師を務めて参りました。
大雪のなか、40名+関係者のみなさまのご参加。
ありがとうございました。

内容は、
弊社のオリジナルの事業計画マップ® のご紹介をしながらの、
基本的な事業計画のつくりかた。
そして、
小規模事業者持続化補助金、ものづくり補助金、IT補助金のトリセツでございました。

事業計画マップ®

で、↑が、事業計画マップ® でございます。

これがなかなか曲者で、どんな企業様でも使えるツールとして、
弊社が開発したものです。
この手書き感がだいじなんです。
というのも、自社の状況にあわせて、さらにオリジナルにしてもらって、
アタマの整理につかっていただけます。

事業計画って、どんな場面でも、企業経営の要。
まずは、概要をつかむことが大事だと考えています。

今回は、この事業計画マップを、補助金申請に活かそうという趣旨。
事業計画の足腰がしっかりしていると、
補助金の事業計画も骨太なものができて、採択されやすくなります。

なお、弊社は、補助金申請単体でのご支援はしてませんので、あしからず。

滝川の夜は熱かった!
めちゃ冷え込んでいたけど。

ちなみに、打ち上げで、
居酒屋さん行って、もう一軒よって、最後に寿司をつまんで、ホテルに帰ったとさ。
次の日は、富良野のクライアント様のところへ。

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!