業界戦国時代!
ご近所のスポーツジムが年始にリニューアルオープンして数日。
結構混んでいます。
新しいマシーンが入ったり、新プログラムが導入されたり、新料金ができたり。
いずれ、7時オープンになったので、出張前の早朝にいってみたいと思います。
レジャー白書によると、
日本国内のフィトネスクラブ市場は、過去5年で1割拡大の4800億円とのこと。
景気が悪いと言われながらも、伸び盛りの産業といえると思います。
記事では、ガソリンスタンド事業を主とする企業が、スポーツジム事業に参入するというもの。
狙いとして、自動車を持たない若者の増加で、今後、本業の伸びが期待できず、
低価格のセルフ型ジム事業を強化するとのこと。
吉と出るか?凶と出るか?
それは、わかりませんが、
企業が企業たる戦略を取っていると考えます。
というのも、
企業は、時代の風景に合わせて、自社でできることをしっかりと捉え、
本業をしっかり土台として守りながら、新しいことに挑戦していく。
ポイントは、本業をまもり、新しいことに挑戦するバランスです。
本業がままならないのに、新規事業に参入することは、
自社の存在意義を失うし、収益を一気に失うことにも繋がりかねない。
かといって、時代に合わせて、その姿を変えていかなければならない。
そうしないと、飯の種がなくなってしまう。
ガソリンスタンド業界では、
不動産・ホテル業界に参入したり、飲食業界に参入したりと、
様々な取り組みが見られます。
百社百様。
多様な企業があるから、経済産業は面白い!
さて、今日もお仕事+筋トレですな。
みなさん、正月太りしている場合じゃないですよ!