経営

フィットネスも、企業経営も、

腹筋

体幹が大事です!

最近、がっつり、トレーニングしています!
わかっているって?

今日は、内科の定期受診日。
昔から、体質的に尿酸値が高くて、予防的に通院しています。
未だに、通風とかなったことはないんですけどね。
ある程度、お年を召してきたので、気を付けています。

筋線維が壊れると高くなるCKも、立派な数値でありまして、
基準値の2.5倍ほど。
でも、医師は、どんだけ運動しているの?
あーそうですか、健康的でいいんじゃないとのこと。

より一層、トレーニングに励みます。

トレーニングして、変わったこと、

いろいろ効果があるのですが、
今日は、お腹にフォーカスします。

はい、最近うっすらとでも、割れてきました!
特に、運動後は、はっきりとシックスパックでございます。
大汗をかいてカラダから水分が抜けて、
締まっているからでしょうか?

もっと、大事なのが、体幹が鍛えらました!

ネット辞書でひくと、
体の主要部分。胴体のこと。また、その部分にある筋肉。コア。
とありました。

そういう意味ではなくて、
筋肉というよりも、バランスを取れる能力といったほうがいいかもしれません。

みなさん、
片足立ちで、靴下履けますか?
そう、これぞ、体幹が必要なんです。

動く人間、体幹がしっかりしていないと、
普段の生活、運動、なんでも、ふらふら~としてしまいます。
歩くときでさえです、走るときでも、体幹は大事。

だから、筋トレで、体幹を、お腹を鍛えるのです!

企業経営だって、体幹が大事。

企業経営の体幹ってなんでしょう?

体幹→コアともいいます。

そう、中心部分です。

企業の体幹は、ISMであり、組織の強さ、しなやかさにあると考えています。

というのも、
企業は、社会の一員です。
どんな社会貢献としてビジネスをおこなっていくのか?
それを拠り所に、様々な事業展開をおこなっていく。

もちろん、体幹ってくらいですから、
組織がばらばらにならず、
また、しなやかさをもって、社会の変化に対応できる。

そんな力が、企業の体幹だと考えています。

企業のコアトレ

おすすめは、
うちの会社って、なにしているんだっけ?
オフサイトミーティングです。

いつもの環境をかえて、
言いたい放題、否定形なしで、アイデア出し。
そのアイデアがまとまってきたら、
実際のビジネスとして何ができるのか、
今の風をうけながら、考えて、小さくても実行してみる。

この小さな実行っていうのが大事で、
まずは、クランチ10回って感じでいいと思います。

動くことでわかること、変わること、あります。

そうしたら、強度をあげていけばいいのです。

あっという間に、体幹が鍛えられ、企業体質カイゼンに結びつく。

体幹は、組織にあり。

さて、今日は、超回復の日。
トレーニングは、おやすみです!


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町


ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!