なぜ、日本一と言い切るのか?
今日の、日経本紙、MJともに、カラー広告。
おそらく、他紙も、全面広告かな?
ワタクシ、ポイントカードは、まったく財布に入っていない。
面倒くさいこと嫌いなもんで。
買い物ごとに、あのカード、このカードと出すのが面倒くさい。
なので、ポイントには、ほとんど興味はございません。
ただ、例外は、楽天スーパーポイントと、ANAマイルです。
なぜ、例外か?
3つ理由があります。
まず、私事、旅行ができること。
楽天スーパーポイントは、楽天トラベルで、使える。
ANAマイルは、当然、飛行機に乗れる。
次に、広く、あちこちで、貯まること。
ANAカードなら、いろんな特約店みたいなところで、マイルが加算される。
最後に、これの方が大事で、勝手に貯まっていくこと。
楽天スーパーポイントだけ、取り上げると、
楽天市場でのお買い物、楽天カード利用、楽天ペイ利用、楽天トラベル宿泊利用などなど、
ひとまず、楽天経済圏のサービスを使えば、貯まっていく。
それも、経済圏にどっぷりハマると、貯まり方が急激に早くなる。
なにが言いたいかというと、
利用者に、貯めること、使うことに、 なんら面倒をかけないこと。
とにかく、時間がもったいない。そういう時代に突入しています。
みなさまのお勤め先でのサービス提供で、
顧客に余計な手間ひまを、知らず知らずのうちに要求していませんか?
くさっと言わせていただければ、
軽減税率制度の面倒くささ、
消費者にとっても、納付義務者(企業)にとっても、いいことないような。。。
まして、ポイント還元だの、プレミアム消費券だの。。。。
明日から、日本の買い物、商取引はどうなるのか?
じっくり見てみたいと思います。