正しい手帳の使い方
たった今、宅配便で届いた来年の手帳のリフィル。
もう来年の準備がはじまっています。
みなさん、手帳ってつかってますか?
今の時代、スマホで、グーグルカレンダーでも使えばそれでもいいのですが。。。
単に、スケジュール管理するならそれでもいいと思います。
ワタクシ自身もそうでしたから。。
で、昔ながらの手書きの手帳。
著名な7つの習慣を元にしたフランクリン・プランナー。
ここ2、3年愛用しております。
やるべきこと:第Ⅰ領域
やりたいこと:第Ⅱ領域
やっちゃいけないこと:第Ⅳ領域
ってわけです。
特に、意識しているのは、 やっちゃいけないこと:第Ⅳ領域。
いかに、排除していくのか?
要は、人生の無駄遣い=時間の無駄遣い。
これをなくしていくことが、次につながります。
次に、 やりたいこと:第Ⅱ領域
急ぎではないけど、これをすれば、次のステップに進めること。
それを集中的にやっていく。
たとえば、
クライアント契約先様の今後の戦略に思いを馳せ、次のお打ち合わせに備える。
先々のセミナー資料を求めらていないのに納品してしまう。
今、行かなくてもいい、スポーツジムに行って、ダンベル・バーベルと戯れる。
(最近思うに、体がだらしないと、気持ちもたるむ気がする)
半年以上先のバケーションの予定を組んでしまう。
つまり、
これからの自分の時間の使い方を組み立てるということです。
人生一度きり!
何をしていくか、どうしていくかが、大事だと考えております。
それを整理するのに、この手帳が必須アイテムとなっています。