商品開発とは、ソリューション
きのうは、がっつり、コナミスポーツクラブ。
ボディパンプ、ボディコンバット。
筋トレ系、有酸素運動格闘技系スタジオプログラム。
1リットルの水分をとりながらも、1.5kg飛ばしました。
終わったあとの爽快感は格別です!
ついでに、タンパク質系汗臭さも、これまた格別。(加齢臭ではございません、あしからず)
そこで、登場するのが、この商品。
スグレモノです。
MOLTON BROWN SPORT 4-in-1
何がすごいかというと、
スポーツジムって荷物が多いでしょ。
ウェア、グローブ、シューズ、帰りのパンツなどなど。(パンツネタは、後日また、つれづれと)
ポイントは、4-in-1
For Body,Face,Hair,Shaveと書いてあって、
つまり、全身、体・顔・髪の毛・ひげそりまで、使えちゃう。
こいつとの出会いは、イセタン セントレア ストア。
ふと、SPORTと目に入ったもので、手にとって見れば、なんとも、一目惚れでございます。
荷物が減る、お気に入りの香りで運動後の充実感が楽しめる、ジムのみならず出張でも、来週の入院にも使える。
閑話休題
こういう視点に、商機があると考えているのであります。
細やかな観察、それに対して、自社は何をもって、対応するのか?
そこに、お客様の「おっ」とか、「へー」とかがあって、継続的にご利用いただけるのか?
そこに、大企業も、中小企業も関係ない。
商品開発は、社長の責任。会社の顔を作っていく行為。
モノが売れないなんて、景気のせいにしているようでは、責任放棄に近い。
アンテナ高く、時代を見つめて、ヒトを観察して。
そこから、商品は生まれていくと考えています。