その他

「生産性向上」― 数字が示す投入と算出のバランス

飲食店

「忙しいのに儲からない」
長崎の中小企業や小さな商売の経営者と話していると、こうした声をよく耳にします。
これはまさに「生産性」が低下しているサインです。
生産性とは、単純に「どれだけ成果を出せているか」という指標です。
時間、人手、資金といった投入に対して、
売上や利益といった算出がどれだけあるかを測るものです。

事例

ある飲食店では、スタッフ1人あたりの1時間売上を計算してみると、
平日と土日で大きな差があることが分かりました。
そこで配置を見直し、少人数で回せる時間帯を作った結果、
人件費を10%削減しながら売上を維持できました。

経営者の声

「数字にしてみたら、なんとなく感じていた“無駄”がハッキリしました。
今は安心してスタッフに任せられるようになりました」

結論

生産性の改善は、“気合い”ではなく“数字”から始まります。
数字に強くなることで、働く時間を減らしながら成果を上げる経営が実現できます。


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ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに活動しています!