中小企業の事業計画

長崎・後継ぎ社長インタビュー

後継ぎ社長

数字に向き合って会社を変えた実例紹介

長崎では、代替わりで事業承継し、「後継ぎ社長」さんがたくさんいらっしゃいます。
もともと、製造業が盛んで、長い社歴をもった企業さんが多いです。

とはいえ、
数字に不安を感じながらも、事業に打ち込む新社長。
そんなチャレンジングな社長のリアルな声を紹介します!

社長さんご紹介

社歴50年の製造業、金属加工がメイン、
社長は40代、去年父親から、事業承継をする。

社長さんの悩み
・決算書を見ても意味が分からず税理士任せ。
・借入返済に追われ、新しい投資ができない。
・社員に数字をどう伝えるか悩んでいた。

課題としてまとめると、
売上高はある程度安定しているが、資金繰りが不安定であります。

改善への取り組み

長崎に移転して、たまたま、出会った社長さん、
意気投合して、ご支援することになりました。

まずは、ヒアリング、
どんな現状認識があるのか、しっかり共有。
そして、決算書などの資料から、
真の課題をあぶり出します。

社長さんが感じていた不安が的中していました。
「数字の見方を変えると、数字が見方になる」
ということをお伝えし、
以下の施策を行いました。

① 月次試算表を作成し、会議で共有
これは、税理士さんのご協力もいただきました。
貸借対照表で、
現預金残高や、棚卸試算(在庫)、仕掛品(製造途中のモノ)の確認を通じて、
より、キャッシュを使わない効率的な生産方法をみんなで考えました。

② 借入一覧表を整理して銀行に交渉
借入一覧表を作成して、
どの金融機関に、毎月どれだけの約定弁済があるのか、確認しました。
その上で、納税のタイミングや、受注の繁閑にあわせて、
どれだけの運転資金が必要か、見極めました。
そのうえで、メインバンクの支店長との面談を行いました。

③ キャッシュフロー管理を導入
いわゆる直接法によるキャッシュフロー管理を行いはじめました。
売上高の回収、仕入れ代金の支払、経常経費の支払、借入の返済、
すべて、月次で見える化しました。

成果

・3か月で資金繰りの見通しが立ち、安心して経営できるようになりました
3ヶ月間、決算書の見方や、資金繰りの考え方など、
みっちりお打ち合わせ。
数字アレルギーがあった社長さんでしたが、数字を味方につけました!

・社員に利益目標を共有できるようになりました
粗利益の源泉である、売上高や原価率などを共有できるようになり、
製品ごとの収益性、製造工程の見直しにつながり、
社一丸となって、利益を追求できるようになりました。

・銀行からの信頼が高まり、新規融資も前向きに検討してもらえました。
数字アレルギーがあった社長さん、
数字の裏付けをもって、経営活動を説明できるようになり、
金融機関との折衝がうまくいき、コミュニケーションをとれ、
今後の商売に必要な資金について、前向きに対応してくれました。

社長さんのコメント!

「数字は怖いものだと思っていましたが、見える化することで経営が楽になりました」
「専門家と一緒に整理することで、自分でも判断できるようになったのが大きいです」

嬉しいお言葉ですーー

数字の見方を変えると、数字が味方になる!

これ、本当です!
ぜひ、一緒に歩んでいきましょう!


「こくろぐ」は、長崎県を拠点に
全国へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

LINEでご相談受付しています!

LINEで簡単にお問い合わせができるようになりました!
お友だち申請をしていただいて、メッセージをお送りください。

友だち追加

QRコード読み込み、または友達追加をタップで追加いただけます!

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに活動しています!