弊社へのお支払いの0.1%未満で済みます。
どういうことかというと、
単に、集客がほしいとか、売上高を上げたいとか、
ピンポイントのテクニックが知りたいなら、
大型書店に行って、その筋の本を買ってください。
というメッセージです。
すぐわかる!集客を100倍にするツールの使い方。
なんてタイトルの本ありそうですね。
多分、1500円+消費税って感じ。
この本のとおりに、
忠実に、再現すればいいのでは、
というご提案です。
そうすれば、
弊社ご相談料の0.1%未満で済みます。
めでたしめでたしです。
もし、
本に書いてあることがわからなかったら、
お声がけくださいね。
弊社コンサルティングの意義
ワタクシ自身が書くのも、なんですが、
小手先のテクニックありきで、
お話しすることはありません。
目に見える問題点には、
奥深い、真の原因が潜んでいるからです。
その問題点を、
しっかりと、深いところから、分析して、
どうすれば、克服できるか、考察します。
また、なりたい将来像を定め、
未だ見えない課題を詳らかにし、
その解決策・打ち手を仮説検証していきます。
先程の本を1時間で読むとすれば、
ここまでの過程で、クイックでも1ヶ月は欲しいところです。
そうしないと、
本質的に、根源的なものが見えてこないんです。
たとえば、マーケティングという話。
マーケティングって、きちんとした定義はありません。
つまり、
マーケティングとは、*****である、というもの。
ただ、、
マーケティングでよく使われるフレームワークはあります。
3Cとか4Pとか聞いたことあるでしょう。
(これ自体がマーケティングではない)
ワタクシ、これ、ほとんど使いません。
なぜなら、
マーケティングというのは、
商品サービスの誕生から死までを見るものだから。
消費者心理があって、
消費者行動があって、
そこで初めて潜在的ニーズがおぼろげに見えて、
潜在的ニーズを掘り下げて、本質的なニーズを探し当て、
ニーズ(お困りごとや付加価値)にあわせた企画をたて、
企画を検証しつつ、商品サービスを整えて、
量産体制を、または、提供形態を作って、値段を付けて、
実際に市場に上梓し、販売促進や営業をかけて、
改良を重ねてさらに進化させるか、
はたまた、
失敗として販売を中止し学習の種にするか、
成功しても、いつ撤退するかも視野に入れる。
そして、予算は、資金調達は、設備投資は、人材教育は、と続きます。
これが、ワタクシの考えるマーケティング活動です。
これ、つまり経営の肝そのものです。
だから、
小手先のテクニックで、いまある商品サービスを売りたいというなら、
本を買ってくださいと、なるのです。
もし、
本に書いてあることで、
足りないなーとおもったら、
第三者の目線を借りながら、
先程のようなプロジェクトマネジメントをしてみてはいかがでしょうか?
最近、殊、思うことでした。
「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。
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