経営

資金繰りに悩む経営者のみなさまへ。

生き方

お金を真ん中に置かない生き方

目下、弊社、6月末決算のまとめ最盛期です。
来月早々には、顧問税理士の先生に、一式お渡ししなければなりません。
なので、
アタマの中は、お金のことでいっぱいです。

これは、とても不健康な状態です。

なぜなら、
やるべきことは、クライアント様の成功につながる行動をすることですから。

弊社の税務なんて関係ないのです。

だから、行動と思考がばらばらになっております。。。

そもそも、お金って?

設備投資資金、運転資金、返済財源、経費支出、売上。
すべてお金です。

お金って、
ワタクシ、2つの側面があると考えています。

ありがとーの印:
うちの会社の困ったを解決してくれてありがとー、
うちの会社の付加価値を上げてくれてありがとー、
その御礼にいただくもの。

行動の選択肢の範囲を決めるもの:
手持ちの現金(または借入可能額を含む)で、
いまをキープする行動、
未来を創り出す行動。
それを可能にするのは、そのお金の総量。

そう、お金って、
ひととの関わりのなかで、意味をなすもの。

自分の通帳や金庫のあっても、
ただのデータであり、紙切れです。

お金を真ん中に置かない意識。

置くべきは、
お客様であり、お取引先であり、従業員であり、自分の家族。

意識の真ん中に置かない。
お金を絶対に、意識の真ん中に置かない。
大事だから、2回かきました。

先程も書いた通り、
お客様から大事なお金をいただき、
会社に関わるかたに大事なお金をお渡しする。

真ん中に置くべきは、ひとなんです。

お客様がお金に見えたり、
お取引先や従業員が金食い虫にみえたら、、、、
それは経営ではありません。

経営するということは、ひととの関わりを、ものとの関わりを意識して行動することです。

資金繰りに不安があるときの対処法。

ワタクシのご支援のテーマでもあるんですが、
最近、こんなことを言っています。

小さな会社を作りましょう。

言ってしまえば、ミニマリストになりましょう。ということです。

まず、モノのお片付け、不良資産の処分、遊休資産の売却。
次に、しなくてもいい行動を思い切ってやめる。

そうすると、
なぜか、お金が手元に残り始めます。

というのも、
大事なお客様との関係強化、取引先さまとの信用、従業員の信頼が得られるからです。

ちょっと考えるとわかります。
本当に貢献できるものだけ、貢献できることだけが残り、
そこにフォーカスして、行動するわけですから。

この境地になるまで、
大体のケースで、3年のお時間はいただきたいのです。

1年目で、断捨離。
2年目で、フォーカスポイントの強化。
3年目で、財務体質の強化。

ミニマリストなるということは、断捨離が大前提。

ワタクシ、
その会社さんに一歩入れば、
なんとなく、どんな感じか、読み取ろうします。
直感とは恐ろしいもので、大体あたります。

フォーカスポイントのずれを感じます。

仮説検証と即座なる行動。

結果としての財務体質の強化、
つまり、
資金繰りが良化するわけであります。

さー、
さっさと、ワタクシも決算のまとめを終わらせて、
次のステップに進みたいものです。


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

これまでのご支援企業様の地域:全道各地へお伺いしております。
札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ご相談・お問い合わせはこちら

LINEでご相談受付しています!

LINEで簡単にお問い合わせができるようになりました!
お友だち申請をしていただいて、メッセージをお送りください。

友だち追加

QRコード読み込み、または友達追加をタップで追加いただけます!

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!