昨日の続きです。
総資産利益率。
分子に営業利益、分母に総資産。
これで算出すると書きました。
数字例を上げると、、、
A社:営業利益500万円、総資産2000万円
B社:営業利益500万円、総資産1500万円
さて、電卓を叩くと、壊れます。
A社:25%
B社:33.3%
と、答えが出てきます。
一発でわかりますね、B社のほうが利益率が高いことが。
つまりですね、B社のほうが、生産性が高いと判断できます。
また、同じ営業利益でも、総資産が少ないほうが、
より収益性も高いとも判断できます。
貸借対照表と損益計算書のミクシング
これが、大方の経営者さまが、見ていないところです。
営業利益は、損益計算書。
総資産は、貸借対照表。
そもそも、総資産を気にしている方は少ないように思えます。
ワタクシが、決算書を拝見するときは、貸借対照表から見ていきます。
その会社さんの、経営者さんの性格がもろに出るからです。
例えば、
モノを大切に修繕しながら使って行くタイプの方なのか?
あるいは、
モノをどんどん更新投資して最新機材をいれるタイプなのか?
なんてこともわかります。
金融機関さまとのお付き合いの仕方も、みれば、なんとなくわかります。
閑話休題。
てなわけで、2つの表を有機的につなぐのが、総資産利益率です。
じゃあ営業利益はどうすればいいの?
昨日は、総資産のことを書いたので、
今日は、営業利益のことを。
売上高-売上原価ー販管費です。
これは、直感でもわかりやすい。
マーケティングで、売上高を上げ、
カイゼン活動で、売上原価を下げ、
経費削減で、販管費を下げる。
単純な法則です。
しかしながら、これだけでは足りないのです。
というのも、世情が許さないから。
そう、インフレーション、こいつです。
究極のインフレーション対策。
ブランドです。
ブランドは、世の中の消費者に働きかけてつくるものではありません。
西川きよし氏では、ありませんが、
小さなことからコツコツとです。
信頼、信用をコツコツと積み上げていく。
これがブランド力をつけていくことになります。
その積み上がったものが、ブランドになるわけです。
それは、マーケティングと一線を画すものと考えています。
というのも、
マーケティングは、市場というものに対する活動、
一方、
ブランドは、お客様個々からいただくもの。
方向性が真逆だからです。
ここを勘違いすると、
なんでもかんでも、マーケティングだの、ブランディングだのと、
横文字だけが踊る。
なんかわかった気になるだけです。
長くなったので、また、続きを書きますね!
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