日々の活動を通して感じること。
コロナ禍であっても。
不況であっても。
なんであっても。
お話ししていると、やはり、この会社さん大丈夫そう、
どころか、
まだまだ伸びしろありそうと、感じるときがあります。
弊社というか、ワタクシのコンサルティングって、
普段使い?普段着というのを、最近コンセプトにしています。
まぁ、本当に普段着でお会いするのですが。
最近では、Tシャツ+ショートパンツです。
暑いんで。
何が書きたいかというと、
強い企業さんだなと思う企業さんって、
本当につよい。
何が強いかというと、
普段からして、お客様にご提供すべき商品・サービスに関して、
圧倒的に、自己分析をしていて、
どうすれば、お客様の便益が増えるか?
自社の強みを使って、ご提供できるか?
そのことしか、考えていないということです。
ということは、ワタクシの出番はないのではと。
はい、正直いってありません(笑)
コンサルタントの出番はないのでは?と。
強いて出番をつくるとすれば、
思考の交通整理をお手伝いすることなんです。
ていうか、これが使命!
みなさん、ご自身のことは、よくわかっていらっしゃるんです。
もちろん、自社のこともよくわかっていらっしゃるんです。
でも、なんですが、
どこに力点をおけばいいのか?
どういう風に、思考回路をつなげればいいのか?
この交通整理が難しいのです。
いわば、その会社さんの勝ちパターンを作る、これが難しいのです。
とある企業様とのランチミーティング
コンセプトシートできました!
じゃぁ打ち合わせがてら、ランチミーティング!
と普段着で。
これが、すばらしい出来栄え。
その御方の人柄、強み、使命感がしっかりとまとまっていました。
でもなんですが、、、、
新商品提案でというシートをご提示していただいたところ。。。
先程の事業コンセプトがすっぽり抜けているではありませんか!!
あー残念。
という感じのやりとりでした。
そこで、新商品開発のコンセプトをやり直していただくことに。
商品って、会社の顔です。
その顔つきが、心からの笑顔(事業コンセプトの反映)がないと、
お客様も微笑むことはないと考えています。
さて、みなさんの商品は、微笑みをもってますか???