最低限の買い物はネットで済ます。
ここ3ヶ月、
北海道+政府の緊急事態宣言で、
お出かけ買い物が減り、ネットショッピングが増えました。
どちらのご家庭も同じかな?
日用品の大容量モノや、保存食系、価格が下がった美味しいもの、
大量の書籍、教材、ムスメのゲームなどなど。
この間の古紙回収。
ウチのダンボールの出す量が過去最高を記録しました。
それでも、家計の支出は全般的に減少している。
やはり巣ごもりって、生活・消費パターンが変わっていく。
買ってよかったモノ
ナンバーワンはこれです。
いつもは、
ご近所でお出かけついでにスーパーなどで買うのですが、
えいっと、ネットショッピングで、
24缶まとめ買い。
お値段は、確か、5000円を切るくらいで、
一缶あたり、200円といったところで、
スーパーやコンビニと変わらない。
好物のひとつ、
ついでに、高タンパク質、必須脂質豊富、
ほぼ、毎日、しょうが+ポン酢でいただいております。
この鯖の水煮、柔らかく、旨味がたっぷりで、オススメ。
楽天で買えます。
ちなみに、静岡の伊藤食品株式会社さんの商品です。
数ある中から選んだ。
改めて考えてみる。
楽天ヘビーユーザーなので、
楽天プレミアムが使え、送料ポイントバックを条件にいれて、
「鯖の水煮」で、スマホを使って検索。
お値段と缶の数で、これだという感触の持てるものを探す。。
キラッと、光ったこの缶のデザイン、
24缶、4850円、送料無料、ポイント8倍と表示。
即発注!
こんな感じで、3分で購入でございます。
何が起きていたのだろう。。
まずは、あーサバ缶がないなと、事実確認。
スマホを取って、楽天アプリを立ち上げる。
条件入れて、商品検索。
直感的に、これだという商品をいくつかのぞき見。
自分の判断軸で、選んで決めて、購入。
そんなところです。
ポイントは、判断軸です。
ひとりひとりが持つ判断軸。
無意識でも、みんなもっているはず。
わかりやすいところで、価格も、判断軸のひとつ。
食品なら、味、量、ごちそう感、なども、判断軸になりうる。
まして、これから、この判断軸に沿うものを提供するか?
さらには、判断軸自体が、変化していく時代。
新たな判断軸を提案していくことが求められるのではという仮説。
大量生産大量消費の時代とも言いがたい時代。
キラッと光る判断軸を提案できれば、
一歩でも、前に進めるのでは?と考えています。
カタカナを使えば、
マーケティング手法が変わりつつあるのではと考えています。
また、仮説を立てて、アップします!
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