経営

中小企業診断士という名前が嫌い。

経営コンサルタント

NOTE再掲記事。アクセス多数!

以前書いた記事。
ダッシュボードを見ると、ものすごく反応がありました。
ビューがトップになっております。

https://note.com/satoshi_kokusen/n/n6b025e06c3d8

タイトルが、ちょっとキツイからかな?

ワタクシも中小企業診断士。
誇りをもってお仕事しております。

公的支援機関さまからも、
お仕事いただくこともありますし。
そして、新しい出会いもありますし。

そういう意味では、
中小企業診断士になってよかったなーと、
心底思います。

この間、今年度の1次試験が終わったと聞いてます。
どうやら、受験者数も増えているそう。

人気資格ランキングでは、
1位を飾ることもあるこの資格。
それだけ、経営ってものに、みなさんご興味あるのでしょう。

それでも、
ワタクシ、中小企業診断士という名前は好きではない。
この前書いた通り。

やはり、経営コンサルタントのほうがしっくりくる。

中小企業診断士なったから、
経営コンサルティング業についたとも言えますが、
やはりです。

最近、おもうこと。
これが、最強の理由かもです。

これだけ、環境変化が激しくなっているなか、
定石的なご支援では、
成果を生み出すことができないから。

中小企業対話士なんて書きましたが、
クライアントさまと、
ともに、理念を共有し、
見えない地平線の向こう側を目指して、
方向性をだして、
課題を設定し、解決策を出し、
リスク回避をしながら、
行動に移していく。

そこには、
別に、経営診断書やパワポ資料なぞいらず、
ワタクシの汚い文字と図式のB5のメモがあればいい。

一般的なフレームワークもない。
ただ、方向性+課題+解決策+行動+修正点

それを、定期的に行う。
どんどん前に進んでいく。
振り返りをしながらも。

中小企業対話士。

今日から、中小企業診断士ライセンス証にこれをいれようかな?
その前に、名刺を変えればいいか。

では、今日は、トレーニングの日。
朝ランニング済み。
これから、コナミスポーツクラブにて、ボディコンバット!

という感じで、投稿したのであります。

なぜにか、その1も、その2も、反応が多くありました。

それだけ、経営コンサルタントってやつは嫌われているのでしょう。
中小企業診断士かもしれませんが。

ワタクシ、他の経営コンサルタントや中小企業診断士の、
活動内容や、信条、スタイリングは知りませんが、、、
思うところを。

昨日、とある方と話していて、
経営コンサルタントにいいやつはいないと、
知り合いの経営者さんが言っていたという話。

通り一遍の話をして、はい、いくらですみたいな。
それじゃ、経営者さんも困るわな。

事業のスタイルは百社百様。
考え方も全部違う。
だから、設定される課題も違うし、解決の方向性も違う。

定石はない。
ただ、お作法はある。

そう考えています。

だから、ワタクシのコンサルティングは、
伴走型支援をメインしています。

商品として、パッケージングできるけど、
あくまでも、クライアントさまと一緒に考えて、
寄り添いながら、走っていく。

そして、カジュアルに。

この意味合い、
お伝えする内容は、
小難しい理論とか、言葉でごまかすことなく、
あくまでシンプルに研ぎ澄ませて、メッセージです。

そこから、
次に向けての行動に移していただく。

もう一つ、カジュアルという意味があって、
堅苦しい格好はしない。
昨日なんか、Tシャツ+アンクル丈のスリムダメージドデニム。
アタマは、パーマに、メッシュにカラーだし。
フランクに話せる環境を演出したいのです。
(ここは、賛否両論あるかな)

そう、記事でも書いたけど、
中小企業診断士ではなく対話士。

そこを極めて、クライアントさまと一緒に、成長したいです!


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ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

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ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!