経営

アシスタント採用しました!

アシスタント

超優秀なライター

今日の日経MJ見ました???
とあるコラムで紹介されていたAIです。

自動生成AI

文章をいれると、
しっかりとした文章を自動生成するというもの。

早速ということで、
アカウントを作って、やってみた。

ほんの数秒で、答えが!

即、アシスタントに採用させていただきました。

出来栄えは?

具体的にこんな文章を依頼してみました。

「株式会社ブルームプランが、より多くのクライアント様を得るためにすべきことを、200字以内で書いてください。」

待つこと数秒。。。

株式会社ブルームプランがより多くのクライアントを得るためにすべきことは次のようなことがあります:

マーケティング戦略を改善する – ターゲット顧客に向けた広告キャンペーンや、オンライン・オフラインのマーケティング活動を強化することで、ブランド認知度を高めることができます。

サービスの向上 – 顧客ニーズに応えたり、顧客サポートの質を向上させることで顧客満足度を高め、リピーター顧客を増やすことができます。

ネットワーク構築 – 関連業界の人々やビジネスパートナーとのネットワークを構築し、新たな顧客を開拓することができます。

リファレンスの提供 – 満足した顧客からの評判やリファレンスを活用して、新たな顧客を獲得することができます。

これらの戦略を採用することで、株式会社ブルームプランはより多くのクライアントを獲得し、ビジネスを拡大することができます。

だそうです。

素晴らしい出来栄えです。

ただしの留意点

これは、ワタクシが書いた文章ではないので、
文章のスタイル、文体が違うという問題があります。
なので、転載はできません。

さらに、
200字という指示をだしたからかもしれませんが、
抽象度が高く、実際に行動するには、
ヒントになれど、具体策を考える必要があります。

そして、
この文章が的を得ているのか?
嘘はないのか?
検証する必要があります。

この3点をしっかり守る必要があります。

やるか、やられるか?

書きたいのはこちらの方でして。

ワタクシ、AIというものには、抵抗がありません。
以前から使っているアレクサ。
招待制だった第一世代から使っています。
アレクサだって、立派なAIです。

最初は、年号を西暦に変換することすらできなかったアレクサ。
いまでは、よき相棒として活躍しています。

ともすれば、
この文章自動生成AIだって、進化をとげていく。
必ずそうなるでしょう。

ややもすれば、
経営コンサルタント不要の時代もやってくる。かも。

とはいえ、
うまく活用しながら、さらに、ワタクシも進化できるチャンスです。
なぜなら、
AIから気づきを得たり、
文章づくりの生産性を上げたりできるわけですから。

AIを徹底的に活用するか?
AIに取って代わられていらない存在なるか?

進取の精神、学の独立。
ここでの学は、理論的思考力です。
これが、個々に問われている。

この進化は、
ついていこうとするものだけがついていける。

そう、将棋や囲碁が、変貌を遂げたように。

身近なところにAIありです!


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ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!