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事業計画につきる!

最近のご相談で、
最近、売上が芳しくなくて、、、
というご依頼をいただきました。

はて、いろいろと原因はありそうです。

いろいろとあるもんです。

そこで、
ワタクシの出番というわけであります。

事業計画を作ろう!

これが、ワタクシのご提案です。

別に無駄な紙ばかり増やすつもりは全くありません。

なりたい将来像に向けて、
どれだけ投資(お金と時間)を投資して、
どういう企業活動をして、
どういう結果を生みたいのか?

それを文字と、数字で表して、
腹落ちしたところで、
実際に活動していきましょう!ということです。

実際の作業として、

まずは、3割仕上げとして、課題を明確にしながら、
今後の企業活動の方向性を抽象的でもまとめる。
5割仕上げとして、具体的な策の検討
7割仕上げとして、具体的な策の時系列での実行策の検討
10割仕上げの前に、
計数計画=予算書の作成、今後強化すべき事柄への投資配分の検討
将来的な損益計算書を年度で追ってみる。
10割仕上げとして、具体策と計数計画との整合性の検討

その後、実際に活動した上で、
強化すべきは強化し、修正すべきは修正し、貴社の活動をより際立ったものにしていく。

なぜに、ここまでしなくてはいけないのか?

弊社の社名は、ブルームプランでございます。
お花が咲く+計画
これが、意味するところです。

それだけ、
計画というものを通じて、
「意識的に」事業を行うことで、
より強く、愛される企業づくりのお手伝いをしたいと考えているからです。

ちなみに、
事業計画って、自由書式です。
思うがままに、作っていいんです。
ただ、みんなが、その会社さんに関わる人が腹落ちするかが大事です。

文字・絵図・数字。
これが揃うと、理解が進むと考えています。

そこには、経営者さまの想いがたっぷり詰まっていないと、
実効性にかけてしまいます。

そう、昨日書いたライフスタイルの実現でもあるわけです。

そんなお手伝いをしているのが、
最近のお仕事。

そんなご紹介でした。

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!