事業計画につきる!
最近のご相談で、
最近、売上が芳しくなくて、、、
というご依頼をいただきました。
はて、いろいろと原因はありそうです。
いろいろとあるもんです。
そこで、
ワタクシの出番というわけであります。
事業計画を作ろう!
これが、ワタクシのご提案です。
別に無駄な紙ばかり増やすつもりは全くありません。
なりたい将来像に向けて、
どれだけ投資(お金と時間)を投資して、
どういう企業活動をして、
どういう結果を生みたいのか?
それを文字と、数字で表して、
腹落ちしたところで、
実際に活動していきましょう!ということです。
実際の作業として、
まずは、3割仕上げとして、課題を明確にしながら、
今後の企業活動の方向性を抽象的でもまとめる。
5割仕上げとして、具体的な策の検討
7割仕上げとして、具体的な策の時系列での実行策の検討
10割仕上げの前に、
計数計画=予算書の作成、今後強化すべき事柄への投資配分の検討
将来的な損益計算書を年度で追ってみる。
10割仕上げとして、具体策と計数計画との整合性の検討
その後、実際に活動した上で、
強化すべきは強化し、修正すべきは修正し、貴社の活動をより際立ったものにしていく。
なぜに、ここまでしなくてはいけないのか?
弊社の社名は、ブルームプランでございます。
お花が咲く+計画
これが、意味するところです。
それだけ、
計画というものを通じて、
「意識的に」事業を行うことで、
より強く、愛される企業づくりのお手伝いをしたいと考えているからです。
ちなみに、
事業計画って、自由書式です。
思うがままに、作っていいんです。
ただ、みんなが、その会社さんに関わる人が腹落ちするかが大事です。
文字・絵図・数字。
これが揃うと、理解が進むと考えています。
そこには、経営者さまの想いがたっぷり詰まっていないと、
実効性にかけてしまいます。
そう、昨日書いたライフスタイルの実現でもあるわけです。
そんなお手伝いをしているのが、
最近のお仕事。
そんなご紹介でした。