経営

同じ法人成りでも、やり方が違うのだ。

打ち合わせ

その事業主様の夢を叶えるために。

とある2件の法人成り案件。
つまり、個人事業主が法人を設立するというもの。

同じ業種で、同じような案件。
でも、事業の方向性が全然違うので、
その法人設立の方法もぜんぜん違うのです。

どちらも同じ製造業です。
でもね、ワタクシがご提案した内容は全然違う。

さて、どうしてでしょう。

少し具体的に書きます。

Aさんは、製造物をそのまま出荷します。
ということは、まるっと全体を法人成りでいいのでは?というご提案。

Bさんは、製造物に、お客様の要望に合わせて、ひと手間加えて、出荷します。
また、Aさんと違い、BtoC、つまり、個人客にも直接販売もすることに。
となれば、
Bさんは、そのまま製造に関して、個人事業主として残し、
さらに、再製造+販売機能をもった法人を設立するというご提案。

法人成り、ひとつとっても、
その方のとる事業の方向性、つまり目指すビジネスモデルによって、
取るべき方策が変わるんです。

財務面も含めて、事業性や、その他、税制も考えてのご提案です。

何でもかんでも、法人成りといえば、
まるっと法人成りが妥当とはいえないのです。

その経営活動にあったものをご提案しないとミスリードしてしまいます。

心がけていること。

ワタクシなりに得意不得意はありますよ。

だからといって、なんでもかんでも、得意技で、なぎ倒すような、
一方的なご提案はしません。

結構、最近、そんなご提案というか、、、
そういうのを受けて、本当かな?と、
弊社にお問い合わせいただくことも結構あります。
セカンド・オピニオンとでも言いましょうか?

聞く力。これ本当に必要なんです。

そして、構想する力。
つまり、未来を生み出すということ。

それは、方法論は、同じに見えても、
目指すものが違えば、取るべき、ご提案内容は、がらっと変わります。
当たり前に聞こえて、この業界的に当たり前なのかは、不明です。

なんでも、フレームワークに、定石に合わせて、ご提案すればいいというものではない。

一昔前はそれでも良かった。
というのも、世の中、みんな同じ方向をみていたから。

でも、今やそんな時代ではない。

百社百様。

これが今日のキーフレーズです。


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ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!