その事業主様の夢を叶えるために。
とある2件の法人成り案件。
つまり、個人事業主が法人を設立するというもの。
同じ業種で、同じような案件。
でも、事業の方向性が全然違うので、
その法人設立の方法もぜんぜん違うのです。
どちらも同じ製造業です。
でもね、ワタクシがご提案した内容は全然違う。
さて、どうしてでしょう。
少し具体的に書きます。
Aさんは、製造物をそのまま出荷します。
ということは、まるっと全体を法人成りでいいのでは?というご提案。
Bさんは、製造物に、お客様の要望に合わせて、ひと手間加えて、出荷します。
また、Aさんと違い、BtoC、つまり、個人客にも直接販売もすることに。
となれば、
Bさんは、そのまま製造に関して、個人事業主として残し、
さらに、再製造+販売機能をもった法人を設立するというご提案。
法人成り、ひとつとっても、
その方のとる事業の方向性、つまり目指すビジネスモデルによって、
取るべき方策が変わるんです。
財務面も含めて、事業性や、その他、税制も考えてのご提案です。
何でもかんでも、法人成りといえば、
まるっと法人成りが妥当とはいえないのです。
その経営活動にあったものをご提案しないとミスリードしてしまいます。
心がけていること。
ワタクシなりに得意不得意はありますよ。
だからといって、なんでもかんでも、得意技で、なぎ倒すような、
一方的なご提案はしません。
結構、最近、そんなご提案というか、、、
そういうのを受けて、本当かな?と、
弊社にお問い合わせいただくことも結構あります。
セカンド・オピニオンとでも言いましょうか?
聞く力。これ本当に必要なんです。
そして、構想する力。
つまり、未来を生み出すということ。
それは、方法論は、同じに見えても、
目指すものが違えば、取るべき、ご提案内容は、がらっと変わります。
当たり前に聞こえて、この業界的に当たり前なのかは、不明です。
なんでも、フレームワークに、定石に合わせて、ご提案すればいいというものではない。
一昔前はそれでも良かった。
というのも、世の中、みんな同じ方向をみていたから。
でも、今やそんな時代ではない。
百社百様。
これが今日のキーフレーズです。
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