経営

成長する会社って?

自己革新力

ここ最近のお仕事を通じて。

ふう、ここ数日間爆走してました。

出張でのクルマ移動も爆走。
お仕事も爆走であります。

高速道路は、ここ最近の雪の影響で、事故多発。
大渋滞に巻き込まれたり。。。

お仕事も、出張続き、お打ち合わせ続き。。。
やっと一山越した感じです。

はい、いろいろな会社さまとお打ち合わせで、またいろんな気付きが得られました。

やっぱり、現場にしか、答えはない。
そう感じています。

成長する会社には、自己革新力がある。

これ、今週気づいたことです。

自ら、何らかの違和感をもって、
どう解決して、次につなげ、行動を起こしていくのか?
常に問い続ける力。

これを自己革新力と名付けました。

とある農家さんしかり。
とあるアウトドアショップしかり。
とある6次化を行う農家さんしかり。
とある美容室しかり。

業種業態を超えて、共通していることです。

まず経営者さんが、なにかもやっとしていることがある。
それに対して、ISMからして、事業の方向性からして、時代の空気感からして、
どうすれば、いいのか考える。
チームワーク力で、考え抜き、行動に移していく。

決して丸投げしない。

ただ、どんな打ちてがいいのか。
そこに悩みがあるんだと思います。

ワタクシには切迫感

はい、真剣勝負ですから。
切迫感というか、
いや違うな。
気後れしそうなくらいの真剣さ。
これが正確かな?
クライアントさまに押されっぱなしです。

じゃ、ワタクシは何をするかというと、
何もしていないに近いかも。

近いけど、近くない。

見た目としては、対話をしている。

どんな対話かというと、
そのもやっとを整理して、目に見える形に編集して、
次の一歩のヒントだしをしている。

対話が大事。
SNSも、ZOOMもいいのですが、やはりリアルの対話。
そこには、生み出し系の場の力が磁力のように発生している。

思い切っていってしまえば、
ワタクシなんて、触媒みたいなもの。

いなくてもいいのですが、
いたらいたで、新たな一歩が見えてくる。
そんな立ち位置なのかなと。

経営コンサルタント・中小企業診断士として。

結局思うに、
知識の大量のアウトプット、インプットが必要だけど、
それ以上に必要なのは、感受性ではないかと。

引き出しの量も必要かな?
クライアント様の課題に一緒に考えをいただける他の視点をもつ協業してくれる方も必要。

あえてかけば、
ワタクシの考えなんて、
一つのアイデア論にすぎない。

本当の答え、方向性、行動内容は、すでにクライアント様がもっている。

それを、そっと後押しすること。
それが、ワタクシの仕事。

経営判断ミスだけは、してもらわないようにはしなきゃ。

そのためにも、感受性を高めるための圧倒的な量のインプット、
正確には、アウトプットのための、深いインプットが必要かもと。
それが、お役にたてる最低限の条件ではと。

さらに、気合をいれて、
ワタクシも自己革新力を手に入れていきたいと考えています。


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ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!