つれづれなるままに

まーともかく、ぐちゃぐちゃです。

スケジュール

最近のスケジュール

おかげさまで、忙しくさせていただいております。

いま、いったい、どこにいるのか?
何をしているのか?
自分でも全くの不明です(笑)。

でも、ワタクシには、強い武器があります。

フランクリン・プランナーの手帳。

これにつきます!

みなさん、7つの習慣って聞いたことありますでしょうか?
スティーブン・コヴィー博士。

第1の習慣
主体的である
自ら選択し、その結果に対する責任を持ち、自分自身から影響を及ぼしていく。
第2の習慣
終わりを思い描くことから始める
行動する前に、自分自身の価値観に基づいた方向性や目的を見出す。
第3の習慣
最優先事項を優先する
自分自身の方向性に基づき、重要な事柄を優先しながら計画を立て実行する。
第4の習慣
Win-Winを考える
常に相互の利益を求めるスタンスで、長期的な人間関係を構築する。
第5の習慣
まず理解に徹し、そして理解される
先ず相手を理解するよう努め、その後で自分を理解してもらうことで、コミュニケーションの質を高める。
第6の習慣
シナジーを創り出す
多様性を活かし、創造的に協力することで、革新的な解決策を生み出す。
第7の習慣
刃を研ぐ
肉体・知性・精神・情緒の側面を定期的に磨き、モチベーションと活力を向上する。

という内容です。

これを体現すべく、活用できる手帳であります。

数年つかってますが、

最初のころは、ただのメモ・todoでした。

いまは、自己流的なところはあれど、
しっかりと活用しています。

仕事・業務の順番、
プライベートの確保(ワタクシ場合、Les Millsのレッスン?)、

そして、、、、
何よりも大事なのが、
「仕込み」です!

第2象限っていう言い方になるのですが、
予めの準備、想定、
自ら課すことがら、
です。

この知識、必要だな→では、本を読もう、情報収集しよう。
最近疲れているかな→では、ワークアウトを増やして体力つけよう。
締め切りがいついつだな→では、ラフ案つくっちゃおう。
とか、
なんでも、先取りで、意味のあることに、
自分の時間を、意図的に、投入していきます。

これが、あとから、じわじわ効いてきます。

仕事も、慌てずに、腰を落ち着けて取り組めますし、
カラダづくりも、しっかりできています。

ことしも、なんだかんだと、半分終わります。
いまからでも遅くない。
ご参考になれば幸いです!


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!