中小企業のマーケティング

気がつけば、5ヶ月ぶりのカット&パーマ&眉カット

ヘアサロン

厳重注意処分ですな。。。

なんとなく、ウザくなってきているとおもったので、
昨日、行きつけの美容室へ。

カット&パーマ&眉カット。

担当美容師さんによると、
なんと、5ヶ月ぶり。
去年の12月以来だそうな。

伸びたい放題だし、パーマは落ちてるし。。。

本人、忙しさにかまけて、、、
と言い訳がましいこと言ってみる。

この美容室すきなんです。

もう、何年間通っているかな?
スポーツジムより長いです、ちなみに。

何がいいって、まず、スタッフのみなさんのホスピタリティ。おもてなし。笑顔。

雰囲気もいいし、そして、スタッフのみなさんの連携がまたいい。
なので、ここ最近は、平日にしかいったことないですが、
ストレスなく、心地よく、時間を過ごしております。

また、スタイリングもしっかり、おまかせコースで、やってもらってます。
やはり、プロですな~。
ワタクシに似合うよう、しっかりと、かっこよく仕上げていただきました。

お会いしたときにでも、見てください。
自撮り下手なんで(笑)。

この美容室さん、実は、

クライアント様でございまして、夕方からお打ち合わせ。

お題は、
どのように、お客様満足度を上げるか?
また、この美容室さんの課題でもある、
どのように、採用活動を行うか?

弊社が契約しているプロモーション会社様のご協力のもと、
ホームページ改変も含め、プロジェクトを進めることになりました。
(そうなんです、弊社がクライアントとして、プロモーション会社さまに、弊社のプロモーションを支援していただいております。そんな中小企業診断士もいないとおもいますが。。。)

やはり、プロモーションのプロ。
これまた、ワタクシと見方、考え方、文章化、再現化が違う。
ワタクシも、新たな学びでございます。

ちなみに、ビジネスって、
この、見方、考え方、文章化、再現化が成立していないと、
「ビジネスモデル」にならないんです。

つまり、
時代の空気の変化を読み取り、
それをどのように、自社の課題と照らし合わせて、現状を捉えて、
スタッフのみなさんに伝えるべく、表現し、
どんな場面でも、どんな方でも、できること。
これが、ワタクシの考えるビジネスモデルの定義です。

今回は、この考えのもと、
先程の2つの課題に取り組むというものです。

プロジェクトの詳細は、、

もちろん、守秘義務的に、ひみつであります。

ふふふ。

でも、このプロジェクト、経営の根幹、稼ぎ方のポイントがいっぱいです。
社長+幹部スタッフも交えてのプロジェクト。

今後が楽しみです。

えっ、どんな考え方なの???と、気になる方は、
個別にふんわりとお教えできます。

どうぞ、お気軽に、お声がけくださいませ!

ABOUT ME
国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!