昨日の活動日誌
昨日は、久しぶりにジャケパンスタイル。
一日中、札幌市内を駆け巡る。
なかなかヘビーな1日でした。
ランチミーティング
以前から、
お付き合いさせていただいている方とのランチミーティング。
仕切られたテーブル席で、ヒソヒソ話。
これからの中小企業施策や、
業界ばなし、経済状況、
もろもろの情報交換です。
対面で会うのが、ちと避けられるご時世でありますが、
信頼できる方とは、
マスクを外して、(食事もしてますしね)
腹を割って、
これからの展望を、
そして、
これから協力しながら、進められるビジネス話をするんです。
こういうインプット+アウトプットが、
新たなビジネスを生むんです。
それも、単なる知識ではなくて、
現場で生きる知恵の交換。
これこそ、今求められる経営活動のひとつだと考えています。
セミナー
午後からは、支援団体様主催のセミナー。
ホテルの一室から、LIVE配信。
「アタマの中を整理するセミナー」というお題目。
内容は、このブログでも、
常々発信していることの総まとめ+事例。
時代の趨勢がかわり、
マーケティングの常識がかわったこと。
それに対応するには、どのように振る舞えばいいのか?
そんな内容です。
コンサルティング
夕方からは、ラーメン店のコンサルティング。
一体、どうしたらいいのだろう。。。
そもそも、コンサルティングってなんだから入りました。
今まで、そういう体験がなかったようです。
もちろん、内容は販売促進や、施策の活用など。
これからを見据える経営を目指していただきたいから。
お伝えしたのは、主に2つ。
・原点回帰
長くお店を経営されてきたのならば、
必ずや、お客様から支持されている要因がある。
それは、歴史に刻まれています。
そして、一体、これから何をしていきたいのか。
そんな話をまとめて、メールしてくださいねーというお話し。
・アフターコロナに向けて。
今は、夜明け前の一番くらいとき。
もし、ワクチンが、世に行き渡ったとき。
その時、いきなり夜明けを迎えます。
早ければ、オリパラがその号砲となるわけです。
準備期間は、後数ヶ月。
何をすべきか、展望を描いていただきたいと思います。
んで、しっかり、食して参りました。
![ラーメン](https://bloomplan.jp/wp-content/uploads/2021/02/DSC_0129.jpg)
ピリうまって、これをいうんだなーと。
実は、ラーメンって、あまり食べないのですが、
久しぶりに堪能してきました。
おまけで付けてくれた、
チャーシューの混ぜご飯も逸品でした!
差別化しにくいと言われるラーメン店。
とはいえ、しっかり、立ち位置を明確に訴求すれば、
お客様の筆頭候補上がることができるのです。
それは、午後のセミナーで、
たっぷり話したことをお伝えしました。
内容が気になる???
後日、LIVE配信のキャプチャー画像が手元にきたら、
ちらっとご紹介しますね!