中小企業の経営戦略

本日第一クール最終講、苫前町セミナー

財務戦略

財務戦略!

いよいよ、本日シリーズ5回目、最終講。
財務です。

お金のトリセツ。

これまで、
経営戦略、人材、マーケティング、投資の4講を行ってきました。

最後は、お金です。

最後にお金。
これには、ちゃんと理由があるのです。

お金には使いみちとタイミングがある。

金融機関とのお付き合いだけであれば、
決算書3期分があって、
資金使途が明確で、約定どおり弁済できる可能性が高ければいいのです。

それはそれで大事です。

でも、ワタクシの狙うところは、
企業が長く存続し、やるべきこと、やりたいことができ、
お金のことを忘れてしまいそうなほど、安定した経営をできる、
そんな状況を作り出すことです。

4つの表を作ってみる。

まずは、予算表。向こう5年間。
これは、損益計算書を5年間横にならべ、
積算根拠を付けること。
積算根拠は、**✕12ヶ月とか、年::円とか。
活動レベル、いつ投資するのかも含めて、組み立てて行きます。

次に、5年後の、貸借対照表の策定。
ちょいと技術的ですが、財務状況を見るには必須です。
専門家の手を借りてもいいと思います。

そして、年次キャッシュフロー計算書。
営業CF、投資CF、財務CFを見ていきます。
無理な資金繰りがなされていないか、チェック!

最後に、総まとめ的に、
投資金額・運転資金の調達の金額 手段と方法・タイミングをまとめます。

数字が先ではない、文字が先だ!

企業活動の見通し、目標が定まっていないと、
係数計画は、単なる机上の空論です。

何が使命で、何を叶えたいのか?
その課題解決策は何なのか?
そういった点が明確になっていないと、
ただ、ずるずると、現預金等を流出させるだけです。

いわゆる、成り行き経営ですな。

このさき、経営環境が大きく変わる、
スピード感が早まって変わる。

そんな時代を生き抜くために、意識を高めたいものです。

では、苫前町に向かいます!


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国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!