お客様の深層に迫る。
裏ワザです。
決して真似しないでください。
下手をすると、いやらしいだけですから。
とはいえ、
小売・サービス業だけができる極めつけ調査。
さてなんでしょう?
さかのぼるは、百貨店勤務時代。
いらっしゃいませに始まり、ありがとうございますに終わる。
これは、どこのお店でも一緒。
その途中、大事な過程・行動があるんです。
それは、お代金のお支払い。
超プライベートな領域に触れることができるんです。
お財布、外観+中身がみえてしまう。
お財布は、
その持ち主様の生活感丸出しです。
ポイントカードは、どこによく行くのか?
クーポンだらけだと、整理感がないなーとか。
カードがちゃんと整理されているかとか。
お札の向きはきちんとしているかとか。
ウチのお店に来る方の感触がつかめるんです。
ただし、クレジットカードは、
あてにならないことも多くなってきたかも。
昔は、、
アメックスゴールドがいいだの、どうのこうのありましたが、
そんな時代でもないかなと。
強いていえば、
百貨店内では、お得意様カードがあるかとか、
黒い系のカードをもっているかとか、
くらいかもです。
年会費が高いカードをもってペイするだけの活用って、
このご時世いいか悪いか価値観が分かれるからです。
コンシェルジュサービスを使いこなせるかとか、
そんなことまで考慮にいれて持つものだと思います。
そこまで必要なければ、
一般カードで枠が大きければいいのですから。
どういかすのか?
まず、生活に対する姿勢がみえます。
どんな生き方をしているのか?
どんな嗜好性をもっているのか?
おぼろげながら見えてきます。
お客様ごとにいえば、
どういうお金の使い方をするのかも見えてきます。
お金に対する姿勢ともいえるかもです。
そろそろ、お財布買い替え時かな?
少しずつヘタってきたし。
博庵っていう、メイドインジャパンが好き。
また、これにしようかな?