飲食業復活のカギ
飲食業のみなさん。
緊急事態宣言、消費の現場自粛生活、リモートワークの普及と、
逆風の中、大変ご苦労されていると思います。
9月中にも、政府が、
Go To イートキャンペーンを始めるとの報道がありました。
ポイントを付けたり、プレミアムクーポンを発行する運びのよう。
トラベルみたいなことにもなりかねないこの施策。
一体どーすればいいのでしょうか?
参加自体は、一時的効果がある。
集客ということでは、一過性の効果はあると思います。
日本人全般として、
商品券とか、ポイントとか好きですからね。
ただ、継続的にお客様が、
今後も来ていただけるとは限らない。
例えば、美容業界では、
クーポンでお安いところで、
あちこちの美容室を利用して、
定着しないお客様も多多。
さて、どうしたらいいでしょう。
これまでの積み重ねを振り返る。
結論から書くと、
お客様との間に「絆」ができているか=常連さんがどれだけいるか?
これに尽きます。
まるで、酒場放浪記の居酒屋さんみたいなもんです。
常連さんを作るには、
・居心地
・納得の価格(単に高い・安いではない)
・雰囲気
・対話
など、メニュー以外のところにも気配りができていたか?
また、個々人のお客様との名前・趣向が把握できているか?
さらには、
お店のイズムを発信しているか?
が問われます。
やっぱり発信力が大事。
ウチの店って!!
という特徴、雰囲気、看板メニュー。
これがお客様との距離を縮めることができるのか?
発信して、共感を得て、ご来店につながっているか?
これまで、そういう活動をされていたお店は、
分厚い顧客基盤ができているので、
悪いながらも、経営が成り立つと考えられます。
しかしながら、これまで出来ていなかったお店は、
年末の需要が蒸発していきますので、
苦戦しそうです。
この秋口が最後のチャンス。
そう考えて、発信力を磨いてください!!
「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。
経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。
ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。
このようなご相談もお受けしています
- 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
- 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
- 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?
企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!
これまでのご支援企業様の地域:全道各地へお伺いしております。
札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町
ご相談・お問い合わせはこちら
LINEでご相談受付しています!
LINEで簡単にお問い合わせができるようになりました!
お友だち申請をしていただいて、メッセージをお送りください。
QRコード読み込み、または友達追加をタップで追加いただけます!