土用の入り
ワタクシの好物。
にょろにょろです。
うなぎ、あなご、はも、どぜう。
4大にょろです。
夏に一度でいいので、食べないと、気が済みません。
どうしても食べたいのです。
今日の折込チラシ
最近、日経にもスーパーのチラシが入ってくるんです。
コロナ緊急事態宣言ちうまではなかったこと。
今日は2つ、スーパーのチラシ。
思わず、うなぎの値段を見る。
中国産:1尾1,298円、国内産1,598から。
どうやら、資源回復のおかげなのか、外食産業の弱さからか、
消費者動向の弱さからか、
このお値段で、売っています。
スーパー・コンビニの役割
スーパーは消費動向調査のために行く。
コンビニは商品トレンド調査のために行く。
これがただしい、目的です。
(お仕事に役立てるという意味合いで)
定点観測にもってこいです。
そうして、消費の現場やトレンドを見る目を鍛える。
これが、じわじわと効いてきます。
どうぞお試しください。
では、うなぎでも見に行きますか!