時代の風景

緊急事態宣言解除に向けて。

スタートダッシュ

これまでの取り組みが試される。

徐々に落ち着きある??新型コロナウイルス感染症新規発生状況。
経済活動再開にむけて、じんわりと動き出してきました。

さて、営業再開できても、本当に売上高が戻るのか?
どれだけの期間で、もとに戻るのか?
不安が尽きないと思います。

そもそもですが、売上ってなんですか?

てやんでー、売上って売上だろう!(●`ε´●)と、
いわれそうですが、まー落ち着いてくださいませ。

売上のウラにあることってなんですか?

シンキングタイム取ります。30秒。。。

。。。。。。。

ワタクシの考えですが、
お客様のその企業に対する承認です!

どんなことを承認、つまりお認めするかというと、
商品サービスの品質はもちろん、
価格以上の価値観マッチング、
それらの外にある信頼とか信用とかです。

承認してくれているお客様が多い企業は、
個人向けであれ、企業向けであれ、
いつも、こちらを見てくれています。

お客様の承認を得るために、

ともに歩む姿勢、真摯な対応、
とても人間臭いところで、発生する感情を共有できるかです。
一度承認を得ることができれば、
裏切り行為をしなければ、きっと、一番に思い出してくれます。

承認を得ることさえ出来ていれば、
お商売の手段と方法は、どんなものでも効果がでる!

コロナショックの難局でも

ビフォーコロナで、
支えてくれるお客様を、たくさん作っていた個人サービス業様は、
このコロナショックでも、同業他社より来店予約が多く、
売上高の減少にある程度歯止めがかかっています。

ということは、
やるべきことリストの筆頭に上がるのは、
共感顧客の創造なんです。

緊急事態宣言が明けてスタートダッシュ!

やるべきこと筆頭リストをしていなかった企業様へ。

スタートダッシュです。
いかに共感顧客をつくりだすか?
手段と方法を、真心込めて考えてみませんか?

北海道では、新型コロナウイルス第3波だって想定されうる。
今が正念場だと考えています!

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ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!